パチンコとスロットに関連する画像

1: ニクス(愛知県) [US] 2020/06/05(金) 14:21:48.20 ID:Y7H7ovGU0● BE:156193805-PLT(16500)
 1つのQRコードで複数のスマートフォン決済サービスを利用できる、統一QRコードの導入が全国で始まることになりました。

統一QRコードは「JPQR」と呼ばれ、総務省は一部の地域で実証実験を進めてきた結果、今月22日から全国の店舗を対象に導入の受け付けを始めることになりました。

スマートフォン決済は利用が急速に伸びていますが、スマートフォンで読み取るQRコードは事業者ごとに異なるため、店舗にとってはそれぞれのコードを用意する必要があります。

一方、統一QRコードはITや通信、コンビニなどの企業が提供する18の決済サービスに対応していて、新規で導入する店舗は1つのコードで済むほか、総務省がつくった専用のウェブサイトから一括して、決済サービスの導入を申し込めるということです。

また、すでに複数のサービスを導入している店舗もコードを1つにまとめることができます。

引用元
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200605/k10012459001000.html

2: ニクス(愛知県) [US] 2020/06/05(金) 14:22:30.76 ID:Y7H7ovGU0 BE:156193805-PLT(15500)
>>1 つづき

統一QRコードの「JPQR」が対応するのは、次の決済サービスです。

▽atone
▽auPAY
▽OKI Pay
▽UnionPay
▽commoney
▽J-Coin Pay
▽d払い
▽はまPay
▽FamiPay
▽PayPay
▽ほくほくPay
▽Money Tap
▽メルペイ
▽ゆうちょPay
▽YOKA!Pay
▽LINE Pay
▽楽天ペイ

70: エンケラドゥス(大阪府) [CA] 2020/06/05(金) 14:36:39.25 ID:RXFu4+7r0
>>2
こんないっぱいあるんか

23: ヒドラ(東京都) [JP] 2020/06/05(金) 14:26:54.08 ID:dwLtIpTc0
>>2
便利でもなんでもない規格がどうしてこんな乱立するばかりかしのぎを削るようなキャンペーン合戦してるのかね

121: 地球(東京都) [US] 2020/06/05(金) 14:47:09.42 ID:yqO9bXth0
>>23
そりゃ決済のシェアを取れたらクッソ楽に儲かるからだよ

101: アルゴル(SB-iPhone) [US] 2020/06/05(金) 14:43:27.31 ID:JVfpuoh40
>>2
単純に規格出し過ぎなんだよな
囲い込み戦略か知らんがこんなの不便で仕方がないわ

5: 白色矮星(山形県) [SE] 2020/06/05(金) 14:23:30.33 ID:HJa/88xQ0
QRコード出すのがめんどくせーんだよ

6: エイベル2218(公衆電話) [US] 2020/06/05(金) 14:24:00.37 ID:3PrGP/5l0
>>5
小銭出すの面倒じゃない?

88: 太陽(大阪府) [CA] 2020/06/05(金) 14:40:41.69 ID:C5edP5Jx0
>>6
QRじゃなかったら現金って情弱すぎんだろお前まじか

129: ハービッグ・ハロー天体(青森県) [US] 2020/06/05(金) 14:48:17.30 ID:V2UOgxAO0
>>6
QUICPay使えよ
QRなんてめんどくさくなる

222: ヒアデス星団(東京都) [US] 2020/06/05(金) 15:34:28.29 ID:EprCIfqy0
>>129
QPとiDが最強すぎて、Suicaも追従してもらいたいところ

7: 百武彗星(三重県) [ニダ] 2020/06/05(金) 14:24:01.79 ID:Tu/rP9kk0
やっと統一するのか
使わないからどうでもいいけど

8: テチス(愛知県) [US] 2020/06/05(金) 14:24:01.87 ID:6S60PgYx0
楽でいいね

13: プランク定数(岐阜県) [CN] 2020/06/05(金) 14:25:30.46 ID:sXm8pc5+0
導入しやすいってことは悪用もしやすいということ。まあでもいずれはやんないとな

15: 亜鈴状星雲(埼玉県) [CN] 2020/06/05(金) 14:26:00.89 ID:Yv1TaLKJ0
QR決済廃止してNFCに統一しろ

366: 褐色矮星(東京都) [FR] 2020/06/05(金) 16:46:12.86 ID:PWZEjlWb0
>>15
これな
ついでに言うとスイカで統一して欲しい

584: ミマス(埼玉県) [US] 2020/06/06(土) 07:34:26.70 ID:d3o6abHT0
>>366
まさにそれが理想形。

〇〇ペイは
導入したい店だけが趣味でやってればいい

16: ウォルフ・ライエ星(ジパング) [ニダ] 2020/06/05(金) 14:26:05.84 ID:HH86woB40
なんでわざわざQRコードなん?
FeliCa決済の方がすんげー楽なのに

26: アルビレオ(埼玉県) [JP] 2020/06/05(金) 14:28:22.80 ID:exnUXwWl0
>>16
リーダー用意する店側の負担が大きいからだろ

バーコードなら紙ペラ一枚掲げとくだけでもいいし
従来のバーコードリーダーがあるだけでもいい

44: ウォルフ・ライエ星(ジパング) [ニダ] 2020/06/05(金) 14:32:20.74 ID:HH86woB40
>>26
スマホ立ち上げて、アプリ起動して、バーコード表示させる日本国民の手間と通信費は無視?

56: ポルックス(茸) [US] 2020/06/05(金) 14:34:07.60 ID:g4Su7K//0
>>44
ものすごい手前

18: ハービッグ・ハロー天体(熊本県) [US] 2020/06/05(金) 14:26:15.09 ID:1fqpXBvh0
いやFelica統一しろや

28: プレセペ星団(茸) [US] 2020/06/05(金) 14:28:50.48 ID:QdEkCrzL0
>>18
これ
かざすだけで済むのに
いちいちアプリ起動するとかバカなの?

27: イオ(大阪府) [GB] 2020/06/05(金) 14:28:35.92 ID:bnvuSW4M0
FAXガーとか言ってるのに技術的に後退しとるやん

39: 馬頭星雲(京都府) [US] 2020/06/05(金) 14:30:33.99 ID:ws+GK1yQ0
クレカに紐づけたクイックペイかIDが一番楽だな

40: ディオネ(奈良県) [US] 2020/06/05(金) 14:30:43.04 ID:SV5xrEMI0
QUICPay便利よ

43: ミランダ(東京都) [US] 2020/06/05(金) 14:32:06.27 ID:M26pa6Sd0
Felicaのリーダー地味に高いんだよな

426: ヒドラ(新潟県) [DE] 2020/06/05(金) 17:53:03.31 ID:EvK57Gxa0
>>43
100万台位普及時に配ればSuicaが天下取れたのにな

50: はくちょう座X-1(福岡県) [NL] 2020/06/05(金) 14:33:10.83 ID:NiOUDU130
felicaで統一しろや・・・ほんま総務相バカかよ

395: イータ・カリーナ(東京都) [EU] 2020/06/05(金) 17:18:54.60 ID:REf1fKHR0
>>50
総無能と言われるくらいだから

73: グリーゼ581c(東京都) [BY] 2020/06/05(金) 14:37:23.30 ID:tZDAQsul0
なんでわざわざQRなんて面倒なのにするんだよ

79: 宇宙の晴れ上がり(SB-iPhone) [ニダ] 2020/06/05(金) 14:39:13.72 ID:0g9xd19z0
QR決済つかおうと思ったら
「アプリをアップデートしてください」ってなること多い。
結局現金、クレカで払ったりする…

会計前に1回起動して使えるかどうか確かめなきゃならないのが面倒

82: アクルックス(埼玉県) [US] 2020/06/05(金) 14:40:10.12 ID:JafUkLFg0
あーこれは面倒だわ流行らない

614: セドナ(茸) [US] 2020/06/06(土) 11:46:56.96 ID:29fZFxuo0
アプリを立ち上げる手間とか言ってる奴は化石スペックのスマホでも使ってるの?
もうイチャモンレベルでしかなくて草

617: オールトの雲(茨城県) [US] 2020/06/06(土) 11:51:36.33 ID:CR84xO6M0
>>614
非接触方式ならポケットからスマホ出すだけで済むじゃん

606: グレートウォール(山梨県) [KR] 2020/06/06(土) 10:59:42.91 ID:r4nTMD850
今QR推しのヤツなんて明らかに胡散臭いからなw
このスレ見てもQR推しのレスは違和感すげーしw

87: アルゴル(SB-iPhone) [US] 2020/06/05(金) 14:40:32.55 ID:JVfpuoh40
QRとか日本も後進国の仲間入りだな

118: ヘール・ボップ彗星(茸) [US] 2020/06/05(金) 14:46:41.38 ID:O7e0zTQf0
原始人ペイ採用とか馬鹿じゃね

62: 子持ち銀河(東京都) [ニダ] 2020/06/05(金) 14:34:57.52 ID:8r6EGr6f0
一回りも二回りも遅れている

600: ベガ(SB-iPhone) [IN] 2020/06/06(土) 10:16:30.74 ID:NrJXBiGz0
それぞれが独自に始めて複雑化して使いづらくなり
導入が簡単な25年前のQRコードにシェアを奪われる
こんな事やってるから成長しないんだよこの国は
共食いして共倒れ

631: 地球(神奈川県) [BR] 2020/06/06(土) 12:51:50.70 ID:HTLZi0470
みんなQRコードなんて面倒くさいもの使いたがるのかな


★「鈴木さん速報」のブックマークお願いします😊

元スレhttp://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1591334508/