
1: エアロモナス(SB-iPhone) [US] 2022/02/20(日) 09:20:38.38 ID:DEdFyuSJ0● BE:144189134-2BP(2000)
「スマホは若者が使うもの」──そんなイメージは、すでに過去のものとなっている。総務省・情報通信政策研究所が昨年発表した調査によれば、50代のスマホ利用率は88.1%、60代でも77.2%に及んでいる。その後も通信各社は次々とスマホの格安プランを提示し、スマホ契約へのハードルも下がっている。まさに、中高年のスマホ依存は進む一方だが、その実態はどうなっているのか。
スマホやネットの消費者動向をリサーチする「MMD研究所」が15~69歳の男女560人を対象に昨年行なった調査によると、60代男性の65.2%がスマホに「かなり依存している」もしくは「やや依存している」と回答した。これは10代、20代と変わらない水準だ。(中略)
「私の取材でも、組織で活躍する機会が少なくなった中高年がスマホに依存する傾向は強く見られました。ゲームやSNS、動画配信サービスなどのコンテンツは、若い頃にインターネットに触れてこなかった世代にとっては非常に刺激的です。
お金もほとんどかからず、昼夜問わず利用することができるため、際限なくスマホに没頭してしまう人が増えているのです」 日常生活の延長で無意識のうちに「スマホ脳」になっていく若者と異なり、「中高年のスマホ脳」は新たな世界に自ら入り込んでいくだけに、その変化の影響は・・・(記事の続きは引用元にて)
引用元
131: テルモミクロビウム(東京都) [JP] 2022/02/20(日) 10:27:34.39 ID:Db6zU/AB0
完全に依存してるわ
26: スネアチエラ(群馬県) [US] 2022/02/20(日) 09:29:13.88 ID:uthUw+KV0
スマホなんてほとんど触らないけど5個当てはまってたわ
98: 緑色細菌(広島県) [US] 2022/02/20(日) 10:04:11.32 ID:rqZfUU2Z0
8もあるわ
13: アルマティモナス(茸) [KR] 2022/02/20(日) 09:24:57.05 ID:MSgaNhR80
電車乗ってると8割方はスマホポチポチやってるよな
84: レンティスファエラ(茸) [US] 2022/02/20(日) 09:49:47.43 ID:4p/4ZUlH0
>>13
あれ面白いよね
皆下向いてポチポチしてるの
俺は電車じゃスマホ見ないで
その人達見てる
あれ面白いよね
皆下向いてポチポチしてるの
俺は電車じゃスマホ見ないで
その人達見てる
23: ビブリオ(栃木県) [ヌコ] 2022/02/20(日) 09:28:30.98 ID:WEnUKaz10
車に轢かれそうになってるアホ何度か見かけたことある 立派な病気だと思う。
10: ジオビブリオ(愛知県) [NL] 2022/02/20(日) 09:24:29.75 ID:IElNu0Oy0
便利になった反面頭で考えることが少ないからダメってことだよね
11: アナエロリネア(埼玉県) [US] 2022/02/20(日) 09:24:38.75 ID:1IgHvIPO0
スマホを使ってどうやって言葉を思い出すんだよ
147: ミクロモノスポラ(東京都) [EG] 2022/02/20(日) 10:42:41.88 ID:+o6jsMsL0
>>11
それっぽい類語を検索して
御目当ての言葉を見つける
それっぽい類語を検索して
御目当ての言葉を見つける
16: シュードアナベナ(北海道) [GB] 2022/02/20(日) 09:26:23.99 ID:dr4A89Cu0
初めての場所に行くときにスマホナビ使うのは良いだろw
381: ストレプトスポランギウム(東京都) [US] 2022/02/21(月) 01:13:45.50 ID:gfJ4Vg7l0
>>16
いや「自分で段取りを組もうとしてない」ってのはマズい
いや「自分で段取りを組もうとしてない」ってのはマズい
18: ビフィドバクテリウム(埼玉県) [US] 2022/02/20(日) 09:26:43.51 ID:rARzQFT10
とにかく漢字が書けなくなってやばい
288: テルモリトバクター(茸) [ES] 2022/02/20(日) 15:52:50.01 ID:m0HT0EmC0
>>18
それはある
簡単な漢字ですらド忘れして書けない時がある
読みは問題ないが
それはある
簡単な漢字ですらド忘れして書けない時がある
読みは問題ないが
19: パルヴルアーキュラ(千葉県) [RU] 2022/02/20(日) 09:26:52.48 ID:WKxOhQVx0
いつでもどこでもってのはいいことばかりでもないよなぁ
22: ヴェルコミクロビウム(東京都) [ニダ] 2022/02/20(日) 09:28:05.25 ID:VEoAXJip0
本当に前頭葉が縮んでるらしいからな
スマホで不可逆の障害を負うことになる
このままだと人類が退化する
スマホで不可逆の障害を負うことになる
このままだと人類が退化する
54: メチロコックス(静岡県) [US] 2022/02/20(日) 09:35:25.14 ID:4bZgd1HD0
シマホや小型端末ゲームのように
画面の小さいものばかりを長時間集中的に観ていると
寄り目になってしまう!
という新しい病気も発生してきてるよな
画面の小さいものばかりを長時間集中的に観ていると
寄り目になってしまう!
という新しい病気も発生してきてるよな
121: エリシペロスリックス(埼玉県) [US] 2022/02/20(日) 10:21:41.02 ID:bhLAphrO0
暗記という非生産的な事をしなくて済む様になったのは良い事でしょ
51: ロドスピリルム(SB-Android) [FR] 2022/02/20(日) 09:35:08.73 ID:o2N+Ykk80
スマホが脳を補ってくれてるをだから別にいいだろ。
首の裏にプラグ差したいわ
首の裏にプラグ差したいわ
59: オピツツス(大阪府) [ZA] 2022/02/20(日) 09:36:21.85 ID:STTwyS3T0
>>51
わかる
わかる
57: デスルファルクルス(群馬県) [ES] 2022/02/20(日) 09:36:00.88 ID:hi9uyuxD0
パチンコに没頭するよりゃいいのでは
いい歳こいて廃課金者とかなら救いようがないけど
いい歳こいて廃課金者とかなら救いようがないけど
67: メチロコックス(静岡県) [US] 2022/02/20(日) 09:39:33.66 ID:4bZgd1HD0
道具というのは人間が楽をするために
編み出されくるものなんだから
それに注意を促すってのは「時代の流れに逆行しましょう!」
ってゆってるよなもんだがなww
楽したことによって体が退化して不具合が出たら
医者の世話になるんだから医者が喚起することじゃないだろw
編み出されくるものなんだから
それに注意を促すってのは「時代の流れに逆行しましょう!」
ってゆってるよなもんだがなww
楽したことによって体が退化して不具合が出たら
医者の世話になるんだから医者が喚起することじゃないだろw
68: アルテロモナス(兵庫県) [CN] 2022/02/20(日) 09:40:14.63 ID:a1exCaNZ0
総務省もそうだが、スマホ関係なくこの世代の認知症はオミクロンより多いぞ
82: シュードノカルディア(大阪府) [ES] 2022/02/20(日) 09:48:13.26 ID:BoeMyWHB0
スマホない時代でも
テレビ見たり漫画読んだりで似たような時間の使い方してたろ
テレビ見たり漫画読んだりで似たような時間の使い方してたろ
106: シュードモナス(長野県) [US] 2022/02/20(日) 10:12:21.53 ID:G8BfhmC80
スマホが便利だから使うだけだろ
辞書代わりに検索やナビなんて普通
辞書代わりに検索やナビなんて普通
107: ストレプトミセス(東京都) [US] 2022/02/20(日) 10:13:42.95 ID:Q17dHLN80
若い頃は周りに友達もたくさんいるからな
年取ってくると友達も減るからスマホに依存するんじゃね?
リアルに友達は5chにいるからとか言ってる奴はいよいよヤバい
年取ってくると友達も減るからスマホに依存するんじゃね?
リアルに友達は5chにいるからとか言ってる奴はいよいよヤバい
134: グリコミセス(茸) [IT] 2022/02/20(日) 10:30:51.96 ID:h5NYOMr80
本読むと疲れるようになる
脳が退化してる
脳が退化してる
114: プロカバクター(兵庫県) [JP] 2022/02/20(日) 10:16:48.71 ID:uJHg2CZI0
とりあえずスマホ見ながら歩くのやめろ
年食ってるせいで反応速度遅いわ、注意範囲狭いわでクソ迷惑んんだよ
年食ってるせいで反応速度遅いわ、注意範囲狭いわでクソ迷惑んんだよ
143: スフィンゴモナス(大阪府) [EU] 2022/02/20(日) 10:40:18.08 ID:sYLCI05E0
そうゆう時代なんだよ
歩きスマホ以外はしょうがない
歩きスマホ以外はしょうがない
128: スネアチエラ(栃木県) [CA] 2022/02/20(日) 10:25:41.98 ID:eTQB5GKS0
パチンコ依存症がスマホ依存に変わっただけだな
179: フラボバクテリウム(滋賀県) [ニダ] 2022/02/20(日) 11:35:02.52 ID:DfbKH+se0
ゲームだけには手を出さないようにしてる
385: ストレプトスポランギウム(東京都) [US] 2022/02/21(月) 01:25:40.35 ID:gfJ4Vg7l0
>>179
ソシャゲだけには手を出さないようにしている
それでも結構時間を取られる ヤバい
ソシャゲだけには手を出さないようにしている
それでも結構時間を取られる ヤバい
405: クリシオゲネス(日本のどこかに) [JP] 2022/02/21(月) 07:10:17.58 ID:aT6ILMwn0
課金会社は若者じゃなくてこの層をはめたいよな。
金を持ってる層ををパチンコ依存症並みに
金を持ってる層ををパチンコ依存症並みに
27: フソバクテリウム(湖畔の町アレット) [US] 2022/02/20(日) 09:29:32.11 ID:R8fum4c/0
むしろスマホ使えない高齢者のほうが認知症になりそうだが
154: シュードノカルディア(光) [ニダ] 2022/02/20(日) 10:52:30.13 ID:i9Z3zNNr0
80代のばーちゃんがスマホで検索できるようになって
得意げに市役所のホームページ開いてみせるのがクソかわいい
得意げに市役所のホームページ開いてみせるのがクソかわいい
158: スネアチエラ(光) [PL] 2022/02/20(日) 10:58:08.42 ID:Sc+m019E0
>>154
かわいい
かわいい
161: クロロフレクサス(岩手県) [US] 2022/02/20(日) 11:03:41.33 ID:cYko7PKG0
>>154
かわいいな www (*´∀`*) www
かわいいな www (*´∀`*) www
4: グリコミセス(やわらか銀行) [US] 2022/02/20(日) 09:21:59.35 ID:PmxMX38k0
老眼鏡とスマホさえあればいいんじゃ
53: ビブリオ(千葉県) [RU] 2022/02/20(日) 09:35:23.56 ID:ScAI3ilt0
>>4
まさか50歳になっても老眼鏡使って5ch見てるなんて20年前には想像出来なかった
まさか50歳になっても老眼鏡使って5ch見てるなんて20年前には想像出来なかった
138: スファエロバクター(千葉県) [ニダ] 2022/02/20(日) 10:35:43.70 ID:QgKuQxct0
>>53
30越えたら止められると思ってたけど
なーんも変わらなかったな
30越えたら止められると思ってたけど
なーんも変わらなかったな
◆鈴木さん速報をブックマークしてね😉
元スレhttps://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1645316438/
この記事↓読んだっけ?🤔
【悲報】鬼滅の刃、中国で『表現規制』されまくってしまうwwww
【動画】ヤク中のカップルさん、スーパーの中でエグい事になる
【衝撃】10人くらいナンパした結果wwwwwwwwwwww




ここからコメント!
コメント一覧 (33)
鈴木さん速報
が
しました
匿名で書き込みをしている
アホか。
辞書で引くのとネットの辞典で引くのと何が差がある。
挙句ニュースに書き込みの何が悪い事だ?新聞依存チェックとかいう記事書いて「新聞に意見を投稿している」ってチェック項目作ってやろうか?
鈴木さん速報
が
しました
アプリ使わず時刻表の写真を携帯で撮る
この辺やってたら何かしら患ってるやろ
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
頭使ってるんだから
自分で考えなくなると駄目よね、認知症は治らないし
鈴木さん速報
が
しました
世間的に信頼されてる所が発表してる論文なんかは紙でもネットでも書かれてる事は同じだろ
鈴木さん速報
が
しました
普及して20年は軽く経った今、認知症カーニバル始まってるのかな?
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
職場や親兄弟の番号も覚えてない
ただ、子供の頃の友達や昔の職場とかの番号は忘れない
あ、文字を書くのが下手になった
カーナビが当たり前になってから地図が読めないとか道を覚えられないって話をよく聞くけど、便利になりすぎるのも良くないな
鈴木さん速報
が
しました
わざわざ覚えておかなくてもいいことは覚える必要ある?
これを言い出したらカーナビ依存症なんてほぼ全員じゃないか?タクシードライバーですら使ってんのに
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
新しいもの取り入れない老害竹槍民は淘汰される
鈴木さん速報
が
しました
手書きで書かないとダメとか電話やファックスを使うのはダメとかって話と一緒のような?
鈴木さん速報
が
しました
電話番号なんかは職場や家族とか必要最低限なとこだけ覚えればいい気もするが
鈴木さん速報
が
しました
自分に興味ある情報しか見ない
自分に都合良い情報しか見ない
こうなりがちだし
孤独のグルメみたいな俺がこの店見つけたんだ✨っていう小さな感動も得られないって事だからな
初見のRPGを自力でクリアするのが良いか(フラグ取りこぼしする)
攻略情報見ながらクリアするのが良いか(ネタバレする)程度の違いは出てくるやろ
世の中万能でない。便利にもデメリットは発生するもんや
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
正直小さな画面を何分も見ていられないし文字入力でイライラして叩きつけそうになる。
歩きスマホの奴にどうしたら周りが見えていないと分からせられるのかな
本人は見えてるつもりだからタチが悪い。
鈴木さん速報
が
しました
いちいち覚えてなくね?嫁のは辛うじて覚えてるけどそんだけだな俺は
鈴木さん速報
が
しました
>その人達見てる
いや、これはこれで普通に気持ち悪いし不審者に見えるから
鈴木さん速報
が
しました
コメントする