なんでや?人口とかも上なのに
5: それでも動く名無し 2023/10/12(木) 03:49:48.02 ID:LMqbv+j70
運の要素が強すぎる
それが人気の理由でもあるんやが
それが人気の理由でもあるんやが
4: それでも動く名無し 2023/10/12(木) 03:49:42.50 ID:QnLZPqAa0
やさぐれ感が強い
7: それでも動く名無し 2023/10/12(木) 03:50:39.12 ID:d9z5Vtv60
ただの運ゲー
11: それでも動く名無し 2023/10/12(木) 04:00:48.75 ID:Xb9XH6o/0
アイドル崩れとか良うわからんのでもプロになれちゃうからな
12: それでも動く名無し 2023/10/12(木) 04:03:51.34 ID:MTtnBHDj0
何十年も必死に研究してきたおじさんプロがプロ歴数年の女流にボコボコにされてるから
6: それでも動く名無し 2023/10/12(木) 03:50:33.47 ID:yk38XS8T0
麻雀は女と男の差が一切無いのはスゲーわ
29: それでも動く名無し 2023/10/12(木) 04:50:32.11 ID:ne6TJ6Xn0
>>6
リアルもネットも一流は男しかいねえぞ
リアルもネットも一流は男しかいねえぞ
8: それでも動く名無し 2023/10/12(木) 03:53:32.96 ID:ajzrktJM0
不完全情報ゲームで賭博との関わりが深かったからやろ
9: それでも動く名無し 2023/10/12(木) 03:56:15.41 ID:SXoYpgky0
ギャンブルがチラつくから
18: それでも動く名無し 2023/10/12(木) 04:13:20.80 ID:JPDh9PXX0
鳴かれて自分の番飛ばされまくったり欠陥ルールすぎだろ
14: それでも動く名無し 2023/10/12(木) 04:07:17.54 ID:ODesvXCg0
運要素と賭博イメージが強すぎる
56: それでも動く名無し 2023/10/12(木) 06:17:01.18 ID:+MaQc+f60
将棋と麻雀の市場規模ってどっちが大きいんだろう
なんとなく麻雀な気がするけど
なんとなく麻雀な気がするけど
57: それでも動く名無し 2023/10/12(木) 06:18:02.64 ID:NTq7XUAI0
>>56
ネト麻含まなくても麻雀やろな
ネト麻含まなくても麻雀やろな
15: それでも動く名無し 2023/10/12(木) 04:07:21.34 ID:OnAlKlQ5a
オセロとかチェスの方が不遇やろ日本では
16: それでも動く名無し 2023/10/12(木) 04:09:29.32 ID:kwlGoB1o0
もはや化石の価値観だが
欧米崇拝が強烈だった日本において
チェスが欠片も微塵も流行らなかったのは謎の一つ
欧米崇拝が強烈だった日本において
チェスが欠片も微塵も流行らなかったのは謎の一つ
53: それでも動く名無し 2023/10/12(木) 06:14:13.10 ID:10sNsrZw0
>>16
将棋の方が駒の扱いが楽
ヒマな小学生でも手作りでやりやすい
将棋の方が駒の扱いが楽
ヒマな小学生でも手作りでやりやすい
17: それでも動く名無し 2023/10/12(木) 04:11:35.40 ID:tXSNjh8N0
システム的にプロになったらほとんどおっさんだから
19: それでも動く名無し 2023/10/12(木) 04:14:13.22 ID:dudMg1dFa
大学どころか30になって始めても間に合うからな
21: それでも動く名無し 2023/10/12(木) 04:24:28.22 ID:qa0+WBxf0
運ゲーなのに立ち回りとかドヤ顔で語れるからチー牛に人気
22: それでも動く名無し 2023/10/12(木) 04:25:05.94 ID:PggGnLefH
運ゲーなのにしょーもないマウント取ってくるやつ多すぎやろ
25: それでも動く名無し 2023/10/12(木) 04:34:58.07 ID:/7bIaVEh0
初心者「運ゲー」
中級者「実力ゲー」
プロ「運ゲー」
中級者「実力ゲー」
プロ「運ゲー」
55: それでも動く名無し 2023/10/12(木) 06:16:45.68 ID:NTq7XUAI0
>>25
運ゲーっつっても初中プロでハッキリとわかるくらいには実力差は出るがな
運ゲーっつっても初中プロでハッキリとわかるくらいには実力差は出るがな
27: それでも動く名無し 2023/10/12(木) 04:38:19.17 ID:mXyyMaV80
坊や哲でも結局最終的には天運頼りだったよな
31: それでも動く名無し 2023/10/12(木) 04:56:07.42 ID:5n+GvN8L0
2手先3手先の読みが全く意味ない頭脳?ゲームよな
28: それでも動く名無し 2023/10/12(木) 04:46:47.72 ID:sH1P9G7w0
昔のイメージがギャンブル反社暗い部屋タバコ鉄火場みたいな感じやったからな
しかも定期的に賭けして捕まってるし
しかも定期的に賭けして捕まってるし
39: それでも動く名無し 2023/10/12(木) 05:28:54.63 ID:rXBgPj1i0
賭博は関係無いやろ
将棋と囲碁も少し前まで賭博の道具だし
将棋と囲碁も少し前まで賭博の道具だし
54: それでも動く名無し 2023/10/12(木) 06:16:44.98 ID:3oUlDR3gM
>>39
賭け将棋よりもプロ将棋が主流になった時期と賭けマージャンよりプロ麻雀の方が存在感大きくなった時期って100年くらい差あるやろ全然少しとは言い難い
賭け将棋よりもプロ将棋が主流になった時期と賭けマージャンよりプロ麻雀の方が存在感大きくなった時期って100年くらい差あるやろ全然少しとは言い難い
60: それでも動く名無し 2023/10/12(木) 06:23:48.83 ID:FCiZhMUP0
運ゲー過ぎてな
戦術とかも大してないし
漫画でもギャンブル要素で面白さに下駄履かせてる
戦術とかも大してないし
漫画でもギャンブル要素で面白さに下駄履かせてる
40: それでも動く名無し 2023/10/12(木) 05:32:25.23 ID:zkPSIqF50
配牌次第なとこあるしな
天和やらでド素人がプロに勝てちゃう可能性あるし
天和やらでド素人がプロに勝てちゃう可能性あるし
64: それでも動く名無し 2023/10/12(木) 06:29:31.28 ID:10sNsrZw0
くじ引きだからな
比べるならカードゲーム
ポーカーだって別に評価されてない
比べるならカードゲーム
ポーカーだって別に評価されてない
65: それでも動く名無し 2023/10/12(木) 06:31:43.36 ID:t3peulh+0
麻雀プロ言われても実力がわかるほど運が収束するのに100戦以上かかるし見ている側がそこまで付き合うことができないからな
競技麻雀としてもっと実力ゲーになるようにルール変えたらええやん
ブームになっている今がチャンスやろ
競技麻雀としてもっと実力ゲーになるようにルール変えたらええやん
ブームになっている今がチャンスやろ
61: それでも動く名無し 2023/10/12(木) 06:27:22.35 ID:BtWT2o5R0
まあいいじゃんそういうの
楽しく麻雀できればいいじゃん
楽しく麻雀できればいいじゃん
23: それでも動く名無し 2023/10/12(木) 04:25:54.99 ID:rKhdtJ/j0
麻雀ダラダラやるより4人でジャンケンして順位付ける方が早い
32: それでも動く名無し 2023/10/12(木) 05:10:05.74 ID:t3peulh+0
運ゲーと賭博やろ
パチプロみたいなもんや
パチプロみたいなもんや
33: それでも動く名無し 2023/10/12(木) 05:11:49.99 ID:XM+d3OnP0
>>32
この喩えが一番しっくり来るな
たしかにパチプロっぽい
この喩えが一番しっくり来るな
たしかにパチプロっぽい
51: それでも動く名無し 2023/10/12(木) 06:07:01.96 ID:Fhk3Oboy0
競馬の騎手がアスリート扱いされない理由と一緒や




ここからコメント!
コメント一覧 (43)
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
麻雀は3日やったくらいの初心者でもプロに勝てる可能性がそれなりにある
遊びとしては面白いけど競技ではないよねって話
鈴木さん速報
が
しました
雀荘かネット麻雀じゃなければメンツ揃わん
鈴木さん速報
が
しました
賭博どうこうじゃなくて
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
だからこそMリーグが一定の人気を保ってるわけで
鈴木さん速報
が
しました
チェス将棋の方が面白いかな
鈴木さん速報
が
しました
後必死に賭博だの運ゲーだの理由付けしてるけどそれに当てはまらない囲碁が死んでる時点でそれが理由にはならないよね
つまりとんでもないバケモンが生まれない限りどれも変わらない
鈴木さん速報
が
しました
歴史や権威が違いすぎるのよね
鈴木さん速報
が
しました
麻雀自体ヤクザと賭けのイメージで穢れすぎてるし何をやってもダメだろもう
鈴木さん速報
が
しました
そんくらい麻雀はカジュアルすぎる
鈴木さん速報
が
しました
あの頃は休み中であれば注意もされなかった
言い時代だったな
鈴木さん速報
が
しました
ライトユーザーが気軽にやるには運要素がある程度ないとやりにくいけどね。
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
将棋=スーツや着物着て礼儀正しくやってそう
↑こういう知らない人からのイメージの差がある
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
配牌時点で国士イーシャンテンとか避けようがなくね?
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
相手に尊敬がうまれない
雀士の見た目が輩なのが証左
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
得体のしれないなんか凄い感だけ
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
詰将棋と違って正解がない何切る問題が立ち位置を表してるな
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
コメントする