パチンコまとめ

1: もん様(みかか) [ニダ] 2024/06/18(火) 00:01:03.97 ID:c26w2D0k0● BE:421685208-2BP(4000)
 ポケモンカード市場は、なぜ崩壊しつつあるのか、トレーディングカード専門家の後藤寛氏に話を聞いた。

「2016年に20周年を迎えたころから、ポケモンカードに『子供向けのゲーム』から『遊べる美術品』という認識が生まれ、投資用の資産として保有する方が増えました。また、同年に発売されたスターターパックやセットの価格が、500円という手軽な価格だったことで、インフルエンサーが動画で紹介する機会が増えました。

 それが最近になって、下落傾向にある理由は、以下のように考えられます。

 まず『ボックス』の供給が需要に追いついたことです。ポケモンカードは5~10枚のカードが入った『パック』と、そのパックが10~30セット入った『ボックス』の単位で売られていますが、バブル以降、ポケモンカードのボックスはつねに品切れ状態でした。そのため、ボックスは『手に入った時点で儲かる』状態となり、転売目的の買い占めが横行していました。

 しかし、2023年の夏ごろから、メーカーがボックスの大量生産をおこない、購入しやすくなったことで、ボックスのプレミア化が落ち着き、市場が急速に正常化しました。

引用元






5: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [BR] 2024/06/18(火) 00:15:02.01 ID:MXBUwwxx0
結局のところ希少価値であることが重要だからなあ
供給がおいつけば・・・
それでもレアカードってのがあるだろうから
それはあまり変わらんでしょ

6: 名無しさん@涙目です。(みかか) [CN] 2024/06/18(火) 00:19:12.28 ID:YR5tF1mv0
偽物が出回ってるし

17: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ] 2024/06/18(火) 01:09:40.61 ID:vKQsyHYy0
偽物作るならブラックロータス作れば

7: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2024/06/18(火) 00:20:23.32 ID:0TTXATZE0
株券かよ草

8: 名無しさん@涙目です。(みかか) [US] 2024/06/18(火) 00:22:56.91 ID:QupyHu8v0
早いとこガンプラも収束してくれ
でもコロナ禍以前の状況に戻ると
2~3割引でも大して売れなくなるから
メーカーとしてはいたし痒しといったところか

15: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2024/06/18(火) 00:53:10.40 ID:QCqmN9eu0
>>8
ガンプラの場合はメーカーも得してしまうのが難しいんよな・・・・
商品売れる、値上げできる、話題性あるとか
任天系列みたいにモラルを気にするタイプでもなさそうなとこやし

9: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [DE] 2024/06/18(火) 00:23:05.51 ID:sWhTuTsq0
増産すると転売ヤーが買わなくなり、メーカー側が損するんだよな
転売ヤー害悪でしかないから法律でしっかり取り締まって、転売ヤーだったやつらを全員死刑にしてほしい

10: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2024/06/18(火) 00:24:47.53 ID:CWTvBvQw0
あんなガキ向けなイラストの紙媒体の玩具がなんでバカ高い値で取引されてんだか

11: 名無しさん@涙目です。(みょ) [ニダ] 2024/06/18(火) 00:26:58.07 ID:HyktEt1r0
令和のチューリップバブル。みんな踊らされてみっともなかったな。

12: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2024/06/18(火) 00:42:10.30 ID:v+RxcZh00
たまごっちと同じ流れだな

14: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2024/06/18(火) 00:50:47.90 ID:k3rm+4qL0
そもそも市場なんて無いやろ。ただの幻想やん。

20: 名無しさん@涙目です。(糸) [US] 2024/06/18(火) 01:27:33.84 ID:RnYJIOzc0
151のBoxの買取も大幅に下がってて驚いたわ
健全でええけど

21: 名無しさん@涙目です。(茸) [GB] 2024/06/18(火) 01:44:11.08 ID:Xo3IFTE50
一時期流行ったナンジャモのPSA10ちょっと欲しい自分がいるわ

22: 警備員[Lv.13][新芽](長崎県) [US] 2024/06/18(火) 01:52:58.13 ID:Rhc3O4/n0
ガンバリーリエとか言うの
偽物でいいからください

25: 警備員[Lv.7][新芽](庭) [ヌコ] 2024/06/18(火) 02:37:17.53 ID:bpuGu5lT0
夜中にショップに侵入して盗んでた奴らは捕まったのかな

26: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2024/06/18(火) 02:38:06.50 ID:Pfl2bZnL0
所詮お札のような特殊技術も使ってない印刷物だしね
彼の国で巧妙な偽物が作られて蔓延したんじゃないの

28: 名無しさん@涙目です。(みょ) [PT] 2024/06/18(火) 03:09:22.24 ID:x8Gv8fAP0
手に入らないから店が貴重という価値観で値段を上げるのはわかるけど、
それを買うやつの心理が理解できない。

30: 名無しさん@涙目です。(新日本) [ニダ] 2024/06/18(火) 03:18:46.21 ID:ZGBbTXyE0
ただの紙切れ

33: 名無しさん@涙目です。(東京都) [KR] 2024/06/18(火) 04:08:24.65 ID:v0rF+qe30
年齢制限かけろよ
いい歳した大人が買いあさるもんじゃないだろ

36: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2024/06/18(火) 04:32:37.38 ID:lZCLWUNL0
>>33
ガキに金握らせて買って来てもらうヤツが増えるだけ

35: 名無しさん@涙目です。(茸) [RU] 2024/06/18(火) 04:21:48.19 ID:urlZypg50
カードこそガチホや

38: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2024/06/18(火) 04:37:35.12 ID:H2RQ3Tz70
へー札刷ってるようなもんだなあ

40: 警備員[Lv.16](東京都) [US] 2024/06/18(火) 05:18:29.37 ID:4NUE/GWj0
偽物騒動からの買取拒否が発端だったな

44: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [PH] 2024/06/18(火) 05:40:19.17 ID:kANNQFg60
転売屋叩きが非常に行われていたが
価値が無くなって転売屋も居なくなったら
一般人も興味を失って買わないっていう…
結局一般人たちも興味があるのは金銭的価値の高いカードで
ポケモンカードそのものではなかったということか

41: 名無しさん@涙目です。(みかか) [FR] 2024/06/18(火) 05:20:05.70 ID:ZU65yTFm0
バブル崩壊したなら買い建てで構えればいい

42: 名無しさん@涙目です。(東京都) [BR] 2024/06/18(火) 05:20:53.97 ID:wVlKBK210
買いかもな
超長期目線だが

45: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2024/06/18(火) 05:41:18.41 ID:N3Kpiqg90
崩壊したら買いだめしておけ
ビックリマンもまた値上がりした

46: 名無しさん@涙目です。(茸) [NO] 2024/06/18(火) 05:44:48.03 ID:sw23ePIr0
あんなモン簡単に偽造出来るだろ?

83: 名無しさん@涙目です。(みかか) [US] 2024/06/18(火) 07:28:23.58 ID:igZHEGu30
>>46
チャイナが前に偽造してたとこが摘発されてた
コンテナレベルよ

52: (庭) [KR] 2024/06/18(火) 06:27:44.46 ID:mSv2KarN0
ポケカ専門店がやばい?😨

50: 名無しさん@涙目です。(茸) [AU] 2024/06/18(火) 06:09:25.99 ID:l8r+9h260
ビットコイン並みの胡散臭さだったが、ビットコインのが未だ需要があるが、そろそろダメそうです。>>1

51: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2024/06/18(火) 06:23:36.99 ID:WZv02vfK0
151も仮面も大量に在庫あったわ
バブル完全に終わったな

58: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2024/06/18(火) 06:46:15.45 ID:WZv02vfK0
それでもまだ昨日店に行ったら151お一人様3BOX制限だった
この前の遊戯王がアプリ抽選再開してたのは驚いた

56: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2024/06/18(火) 06:41:24.44 ID:WZv02vfK0
チューリップバブルの後にはチューリップ畑が
不動産バブルの後にはコインパーキングが
ポケカの後は?

59: 名無しさん@涙目です。(東京都) [GB] 2024/06/18(火) 06:53:05.81 ID:hurBcp2N0
>>56
ゴミの山しかできないだろ?

61: 名無しさん@涙目です。(庭) [JP] 2024/06/18(火) 06:56:49.68 ID:lYU3QGpa0
カードショップなんかが儲かってたのが異常だから
シングルカードなんかは昔と違って法外な値付けだったし転売屋とかわらん
氏ね

64: 名無しさん@涙目です。(茸) [SE] 2024/06/18(火) 07:00:37.23 ID:srRhz8mv0
これまでが異常すぎたから

たかがカードに警備とか馬鹿らしい

72: 警備員[Lv.12][新芽](庭) [DE] 2024/06/18(火) 07:06:37.96 ID:5e6ZCi450
ロリ絵に何十万も出すマジキチのせいで封切ってないカードまで高値になるとか異様だよこれ

89: 名無しさん@涙目です。(庭) [GB] 2024/06/18(火) 07:54:50.88 ID:iLCAVcdu0
子供が遊ぶカードゲームを女の子のキャラだから何十万円とかいう状態が異常だよ

81: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2024/06/18(火) 07:25:22.42 ID:28aa8GeU0
基本紙くずだからな

76: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2024/06/18(火) 07:11:37.82 ID:WZv02vfK0
お一人様5パックまで
BOXは目の前でシュリンクに穴を開けさせて頂きます
新弾はアプリ抽選のみご本人様確認もさせて頂きます

4月までのあの時代が懐かしい



◆鈴木さん速報をブクマしてね😊

元スレhttps://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1718636463/

この記事↓読んだっけ?🤔