
1: もん様(みかか) [ニダ] 2024/07/16(火) 21:08:49.56 ID:SW8NSMC/0● BE:421685208-2BP(4000)
「趣味がない」=「孤独」ではない
「充実した老後」というのはよく耳にしますが、それらはすべて幻想です。メディアが作りだしたイメージです。
老後を迎え、現役時代にはできなかったたくさんの趣味に手を出して「充実した人生を送ってますよ」という人を、私はほとんど見たことがありません。
もちろん、趣味を楽しんでいる人もいるでしょう。しかしそれによって、本当に充実して満足した老後を過ごしているかといえばそうではないでしょう。無理しているだけかもしれません。
その一方で、「無趣味なので何をしていいのかわからない」という言い方をする人もいます。
ですが、むしろそのほうが自然でしょう。実際に、無趣味で何もしていない人のほうが多いのです。・・・(記事の続き・詳細は引用元にて👇)
2: 名無しさん@涙目です。(庭) [IT] 2024/07/16(火) 21:09:33.53 ID:i4LIBsVJ0
不幸なやつは何やっても不幸なだけ
12: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US] 2024/07/16(火) 21:13:02.09 ID:/GtV8jVG0
>>2
まあそうだな
まあそうだな
3: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [FR] 2024/07/16(火) 21:10:32.80 ID:hu9ZSvva0
趣味寝る事って不幸?
9: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2024/07/16(火) 21:11:59.13 ID:wXEUO/f40
>>3
うつじゃね?
うつじゃね?
4: 名無しさん@涙目です。(庭) [AU] 2024/07/16(火) 21:10:34.37 ID:BrhXYfgY0
ボーっとしてるのが趣味な老人は多い
5: 名無しさん@涙目です。(庭) [IT] 2024/07/16(火) 21:10:43.39 ID:QD5jI8G90
趣味は5ちゃんねるとVTuberとアダルト鑑賞とソシャゲとギャンブルと酒です☺
7: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2024/07/16(火) 21:11:39.88 ID:OlgM+T2T0
他人のプライベートをとやかく言うやつのことなんて気にしなくていい
8: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [EU] 2024/07/16(火) 21:11:45.91 ID:/MlJzC5k0
それぞれ小さい楽しみが何個かあればいいよ
10: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2024/07/16(火) 21:12:28.45 ID:sf6uOWZs0
幸せになれる趣味ってなに
40: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2024/07/16(火) 21:30:21.97 ID:TMbhokoz0
>>10
飲む打つ買う
飲む打つ買う
13: 警備員[Lv.5][新芽](東京都) [US] 2024/07/16(火) 21:13:10.14 ID:i+WHnfmg0
独身で趣味が無いおじって生きてる意味あんの?
138: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2024/07/16(火) 21:53:59.65 ID:aEDXD5UW0
>>13
そんな事考えてる奴よりはマシなのでは
そんな事考えてる奴よりはマシなのでは
14: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2024/07/16(火) 21:13:43.23 ID:1xGjrXde0
そのへんプラプラ散歩してちょっと美味しい蕎麦でも食べれれば満足なんだが
15: 名無しさん@涙目です。(日本のどこかに) [US] 2024/07/16(火) 21:15:54.15 ID:nyb2l6xf0
そろそろ盆栽でも始めるかな
16: 名無しさん@涙目です。(東京都) [GB] 2024/07/16(火) 21:16:28.02 ID:jCfqQ+NF0
全部金かかる
老後に備えた貯蓄が最重要
老後に備えた貯蓄が最重要
18: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2024/07/16(火) 21:16:57.86 ID:QDHFtzTm0
趣味は作ろうと思って作る物ではないからな
何か趣味持とうとして始めるとまず続かない
何か趣味持とうとして始めるとまず続かない
❗️中間オススメ記事❗️
23: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2024/07/16(火) 21:19:49.87 ID:UXfOC8J10
中国に伝わる格言
「一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。」
「三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。」
「八日間、幸せになりたかったら豚を○して食べなさい。」
「永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい」
お前ら釣りを「覚え」とけよ(´・ω・)
「一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。」
「三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。」
「八日間、幸せになりたかったら豚を○して食べなさい。」
「永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい」
お前ら釣りを「覚え」とけよ(´・ω・)
28: 名無しさん@涙目です。(茸) [CA] 2024/07/16(火) 21:22:18.92 ID:c4c0DBY50
>>23
わりと面白い話なのに
オチが釣りなのか
わりと面白い話なのに
オチが釣りなのか
43: 警備員[Lv.9][新芽](ジパング) [ニダ] 2024/07/16(火) 21:33:18.46 ID:yt6JW35m0
>>23
釣りというのは獲物が掛かるまで忍耐強く待って
その間にさまざまなことを思索する余裕を持てという
シンボルや暗喩なのではないか?
太公望とかいるし…
一時だけなら
酒や性や暴力や食で紛らわせば良いが
真に幸せになりたいなら↑をしなさいということでは?
釣りというのは獲物が掛かるまで忍耐強く待って
その間にさまざまなことを思索する余裕を持てという
シンボルや暗喩なのではないか?
太公望とかいるし…
一時だけなら
酒や性や暴力や食で紛らわせば良いが
真に幸せになりたいなら↑をしなさいということでは?
72: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2024/07/16(火) 21:40:40.74 ID:KV6pCDEa0
>>43
釣り好きなやつ見てると、一匹も釣れないのに1日中川からほとんど上がってこながったりする。
そしてまた翌週行ったり。
食えるもの釣るわけでもなく、傍で見てると時間を無駄遣いすることに喜びを見出してるのかと思ったりする。
釣り好きなやつ見てると、一匹も釣れないのに1日中川からほとんど上がってこながったりする。
そしてまた翌週行ったり。
食えるもの釣るわけでもなく、傍で見てると時間を無駄遣いすることに喜びを見出してるのかと思ったりする。
91: 警備員[Lv.9][新芽](ジパング) [ニダ] 2024/07/16(火) 21:43:46.78 ID:yt6JW35m0
>>72
持続的な興奮は神経がまいるから
刺激が多く忙しく迫ってくる現代においては
釣りみたいにぼーっとする時間を取るのが贅沢かもしれんね
Z世代なんて話題に乗るために取り残されないために倍速視聴までして詰め込んだりするらしいからな
持続的な興奮は神経がまいるから
刺激が多く忙しく迫ってくる現代においては
釣りみたいにぼーっとする時間を取るのが贅沢かもしれんね
Z世代なんて話題に乗るために取り残されないために倍速視聴までして詰め込んだりするらしいからな
27: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [BZ] 2024/07/16(火) 21:21:54.91 ID:CdUG8WtQ0
タバコとお酒だけが友達っていう老害がうちの会社にはいるよ笑っちゃうよね
29: 警備員[Lv.17](やわらか銀行) [US] 2024/07/16(火) 21:22:49.29 ID:l2PKvo1a0
無意味に生きてるだけですげーよ
この歳になるとさらにそう思う(´・ω・`)
この歳になるとさらにそう思う(´・ω・`)
30: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US] 2024/07/16(火) 21:25:37.70 ID:HSXyyVF50
趣味囲碁なんだけど
キモいかな
キモいかな
33: 名無しさん@涙目です。(関東地方) [CZ] 2024/07/16(火) 21:27:31.07 ID:DzzILgif0
>>30
渋いとは思うけどキモくはないわ
渋いとは思うけどキモくはないわ
31: 名無しさん@涙目です。(京都府) [EU] 2024/07/16(火) 21:26:48.12 ID:7RbSt3nj0
生きがいとか社会との繫がりは大事だよ無理して趣味は作るもんじゃない
年取ると昔できていたことができなくなるから趣味とまではいかなくても楽しみは持つようにしたほうがいい
年取ると昔できていたことができなくなるから趣味とまではいかなくても楽しみは持つようにしたほうがいい
62: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2024/07/16(火) 21:38:15.84 ID:R6u2RKDD0
趣味の無い年寄りはパチ屋に集まってる
この現実が不幸すぎる
この現実が不幸すぎる
117: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2024/07/16(火) 21:50:54.82 ID:1Jnbk2of0
>>62
趣味が無いと、パチ屋,酒,夜の店,映画視聴(方法はさて置き)辺りの受動的なのに集中するみたいね
年齢もあるんだろうけれど経験や蓄積で伸びる能動的な趣味には向かわない
趣味が無いと、パチ屋,酒,夜の店,映画視聴(方法はさて置き)辺りの受動的なのに集中するみたいね
年齢もあるんだろうけれど経験や蓄積で伸びる能動的な趣味には向かわない
78: 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [US] 2024/07/16(火) 21:42:15.66 ID:mqIaoqZN0
暇でパチンコ行くくらいなら、5chに来いよジジババども。
オススメ記事一覧




ここからコメント!
コメント一覧 (18)
疲れるだけであんま楽しくないんじゃが
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
あと、よく人とやる趣味だと続くとか言われるけど全くそんなことないわ。寧ろ義務感が強くなってやめたくなる。
結局一日中YouTube眺めて酒飲んで休日が終わる。
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
ハマってるスタジオレッスンはハードで年取ったらできないだろう事が難点
鈴木さん速報
が
しました
コメントする