スロットまとめ

1: 名無しさん@涙目です。(福島県) [US] 2024/12/24(火) 09:10:13.44 ID:8Zd5xv0g0● BE:178716317-2BP(2000)
 さい銭箱に硬貨や紙幣を投げ入れて、家内安全や学業成就などを祈願する――。この神社仏閣での参拝風景を大きく変えうる議論が、金融庁で進んでいる。

金融庁が9月から開催している金融審議会「資金決済制度等に関するワーキング・グループ(決済WG)」。

一般に電子マネーと呼ばれる「前払い式支払い手段」をさい銭などの寄付にも利用できるようにする規制緩和を、近く取りまとめる提言の中に盛り込む。金融庁は来年、制度改正に向けて法令の見直しを進める。

現行法上、前払い式支払い手段に該当するJR東日本の「Suica」やイオングループの「WAON」などの電子マネーは、商品や役務(サービス)の対価の支払いに使用することが前提となっている。

そのため商品や役務を伴わず無償で金銭を提供する寄付では、用いることができない。

寄付を目的とした資金移転は「為替取引」に該当し、銀行や資金移動業者にしか認められていない。

だが、フィンテック協会が今年3月に公表した規制改革要望などを受けて、金融庁の決済WGは規制の見直しに向け・・・(記事の続き・詳細は引用元にて👇)







5: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2024/12/24(火) 09:16:16.50 ID:qshjnTfv0
日本人もバカになったものだな🤔

68: 名無しさん@涙目です。(関東地方) [JP] 2024/12/24(火) 10:13:47.51 ID:51Ns7mIZ0
>>5
さい銭泥棒対策には最適だろ

6: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [ニダ] 2024/12/24(火) 09:16:41.55 ID:h/XYzQO80
5円投げるわ😅

2: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2024/12/24(火) 09:12:03.02 ID:UKi+zOmh0
賽銭で破産する時代が来たか。

3: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [ニダ] 2024/12/24(火) 09:13:05.36 ID:nDVTf2YS0
どっちでもいいけど金額に応じて出る音変えてよね

4: 名無しさん@涙目です。(庭) [JP] 2024/12/24(火) 09:15:32.49 ID:y8CNeZst0
>>3
わかる
1万とかだと派手に花火上がるとか演出大事
賽銭決済の都合上100円からになりそう

7: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [ニダ] 2024/12/24(火) 09:16:59.85 ID:Je2EPn+k0
>>3
ライバーアプリみたく、投げ銭によってエフェクト変わってほしい

8: 名無しさん@涙目です。(みょ) [BR] 2024/12/24(火) 09:19:25.10 ID:cv7hor0y0
これほどありがたみが薄れてくると消費税をかけてもいいような気がしてくる

9: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [FR] 2024/12/24(火) 09:19:26.84 ID:r2dux5cF0
そこまでして金むしり取りたいのか

17: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [BR] 2024/12/24(火) 09:25:44.39 ID:Is3Jea4g0
>>9
今小銭を銀行に持ってくと手数料が凄いらしい
お寺困ってるってニュース前に見た

77: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2024/12/24(火) 10:20:17.74 ID:FkT4fnGv0
>>17
5円や10円みたいな一般的な賽銭額だとむしろマイナスになるらしいな

129: 名無しさん@涙目です。(庭) [KR] 2024/12/24(火) 12:36:28.26 ID:sXyaxmq/0
>>77
1円玉だとマイナス
他はそうでもないはず

14: 警備員[Lv.32](東京都) [IN] 2024/12/24(火) 09:24:18.00 ID:KywTYGJp0
硬貨の手数料回避対策

11: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2024/12/24(火) 09:23:40.91 ID:UBGI+ZjQ0
小銭を入金や両替するといくらも残らないからな

13: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [BR] 2024/12/24(火) 09:24:07.84 ID:Is3Jea4g0
まあこうなるよなw
合理的だもの

15: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [JP] 2024/12/24(火) 09:25:26.79 ID:mMV7PtmK0
賽銭といってもただの寄付だからな

16: 名無しさん@涙目です。(奈良県) [US] 2024/12/24(火) 09:25:42.47 ID:QgI52NpR0
神社ホームページにQRコード貼っておけばええんちゃう?

24: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN] 2024/12/24(火) 09:30:49.28 ID:PLvgUB2K0
>>16
その上に自分のQR貼る犯罪者出てきそう

27: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [BR] 2024/12/24(火) 09:32:07.08 ID:Is3Jea4g0
>>24
中国とか乞食もQRコード出してるって言うからなw

18: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2024/12/24(火) 09:26:19.49 ID:oYGCrmlf0
見返りのないクラウドファンディングみたいなもの

21: 警備員[Lv.4][新芽](やわらか銀行) [ニダ] 2024/12/24(火) 09:29:11.25 ID:2UMJ2hyd0
自分の穢れをお金に移して、奉納するのが賽銭の始まりだったような。

20: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2024/12/24(火) 09:28:06.53 ID:CVsnH3pM0
やめれ風情がない

131: 警備員[Lv.4][新芽](庭) [US] 2024/12/24(火) 12:41:54.53 ID:FOrp91//0
>>20
そうそう。風情なのよ

19: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2024/12/24(火) 09:27:13.87 ID:ku2PCavm0
ありがたみも何もないなこれw

22: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2024/12/24(火) 09:29:42.32 ID:8oYJhAQi0
嫌過ぎる
普通に投げるんが無くなったら賽銭しなくなるわ

23: 名無しさん@涙目です。(みょ) [IT] 2024/12/24(火) 09:30:40.74 ID:QhhDCQ6/0
投げ銭かw 有り難みもクソもねえw

28: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2024/12/24(火) 09:32:38.78 ID:GtIe3hqE0
もう廃れていく文化なんじゃないのかね

31: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2024/12/24(火) 09:35:19.12 ID:Eq3oMrzB0
決済をスマホでさせるなら参拝もスマホでいいだろ
お辞儀はもういらんな
パンパンも電子音でいいよ
なんなら現物もいらないな
『神社無くていいよ』

34: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [UA] 2024/12/24(火) 09:37:02.09 ID:7oNuA4RZ0
>>31
たしかに!あなたいいこというわね

47: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US] 2024/12/24(火) 09:47:16.65 ID:8mW/0uit0
>>31
ホントこれ

39: 名無しさん@涙目です。(東京都) [FR] 2024/12/24(火) 09:43:26.79 ID:MUDSxfwU0
これ神社のクラウドファンディングだろ…www

40: 名無しさん@涙目です。(三重県) [US] 2024/12/24(火) 09:43:46.09 ID:HrZoxmRy0
えーかげん課税したれよ

35: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2024/12/24(火) 09:38:56.50 ID:o8uo5nFa0
神社にペイペイ♪って鳴り響くのかw

128: 名無しさん@涙目です。(みょ) [US] 2024/12/24(火) 12:34:18.03 ID:jijYUCWp0
もう、ネット神社はじめればいい

135: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2024/12/24(火) 13:20:59.29 ID:jEyLwjaa0
賽銭箱に QRコードが表示される 人生がいいと ペイッ!

長渕も泣いてるぞ

136: 名無しさん@涙目です。(庭) [EU] 2024/12/24(火) 13:26:37.05 ID:lSuIPmGC0
何の効果もないお守りとか売りつける詐欺行為やめよう

138: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ZA] 2024/12/24(火) 13:32:30.98 ID:FnBhMaXF0
賽銭箱に100円玉投げたらつり銭出てくる人生がいいよな

141: 名無しさん@涙目です。(茸) [FR] 2024/12/24(火) 14:10:03.05 ID:fHVEi/f90
固定資産税払えよ



加賀谷木材さいせん箱型貯金箱

◆鈴木さん速報をブックマークお願いします😊

元スレhttps://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1734999013/

この記事↓読んだっけ?🤔
このエントリーをはてなブックマークに追加
    オススメ記事一覧

    ここからコメント!

     コメント一覧 (13)

      • 1. 名無しのギャンブラー
      • 2024年12月29日 09:32
      • 実物投げる事に意味があると思ってたんだが…これからはスマホでチャリーン♪なのか?
      • 0
        鈴木さん速報

        鈴木さん速報

        likedしました

        liked
      • 2. 名無しのギャンブラー
      • 2024年12月29日 09:42
      • 鰯の頭も信心から
      • 0
        鈴木さん速報

        鈴木さん速報

        likedしました

        liked
      • 3. 名無しのギャンブラー
      • 2024年12月29日 09:43
      • もうスマホ投げ入れようぜ
      • 0
        鈴木さん速報

        鈴木さん速報

        likedしました

        liked
      • 4. 名無しのギャンブラー
      • 2024年12月29日 09:56
      • 神様に奉納する、ってテイだったのに、神社へのすぱちゃになっとるやんけ
        じゃあ神社の非課税をやめろや
      • 0
        鈴木さん速報

        鈴木さん速報

        likedしました

        liked
      • 5. 名無しのギャンブラー
      • 2024年12月29日 09:59
      • 神様への奉納で電子マネー???
      • 0
        鈴木さん速報

        鈴木さん速報

        likedしました

        liked
      • 6. 名無しのギャンブラー
      • 2024年12月29日 10:42
      • 宗教法人課税と引き換えに電子決済、電子賽銭を許可しよう
      • 0
        鈴木さん速報

        鈴木さん速報

        likedしました

        liked
      • 7. 名無しのギャンブラー
      • 2024年12月29日 11:32
      • 何でこんなに反発してるのか意味不明
      • 0
        鈴木さん速報

        鈴木さん速報

        likedしました

        liked
      • 8. 名無しのギャンブラー
      • 2024年12月29日 11:34
      • 盗難防止を考えれば電子決済はいいと思う。
        なんなら全国の神社でネットで電子賽銭できるようにしてくれれば、辺鄙な場所にある神社も助かるだろう。ついでに、VRで参拝できるようにしてくれれば最高。
      • 0
        鈴木さん速報

        鈴木さん速報

        likedしました

        liked
      • 9. 名無しのギャンブラー
      • 2024年12月29日 14:18
      • 賽銭箱の前に読み取り機置く訳か
        ご利益のかけらも無さそうw
      • 0
        鈴木さん速報

        鈴木さん速報

        likedしました

        liked
      • 10. 名無しのギャンブラー
      • 2024年12月29日 21:27
      • 控えめに言って頭おかしい
      • 0
        鈴木さん速報

        鈴木さん速報

        likedしました

        liked
      • 11. 名無しのギャンブラー
      • 2024年12月30日 00:26
      • 神様もデジタルトランスフォーメーションするんだよ
        神社には行かないで賽銭だけしなさい
        一回一万円から
      • 0
        鈴木さん速報

        鈴木さん速報

        likedしました

        liked
      • 12. 名無しのギャンブラー
      • 2024年12月30日 00:50
      • 賽銭箱に百円なげたら一万円出てきて欲しい
      • 0
        鈴木さん速報

        鈴木さん速報

        likedしました

        liked
      • 13. 名無しのギャンブラー
      • 2024年12月31日 12:36
      • もうやってるとこ有るのに本来駄目だったの?
        まあ銀行も手数料に対して機械メンテ代が割に合わないらしいし良いんじゃないか
      • 0
        鈴木さん速報

        鈴木さん速報

        likedしました

        liked

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット

    過激すぎるコメント・単語は稀に削除される場合がございます、予めご了承くださいm(__)m