他方で、コーヒー1杯への価格転嫁は十分に進まず、利益を十分に確保しづらい状況が続いている。もともと、喫茶店事業は客単価が低く、回転率も他業態に比べて高くない
事業環境に加え、昨今は1杯100円台後半で提供する安価なコンビニコーヒーや、ハイペースでの出店で攻勢をかける大型チェーン、周辺のカフェとの競合も激化している。昨今の物価高で消費者の節約志向が高まり、同業他店との競争も激化するなかで大幅な値上げがより難しくなっていることも、物価高に耐え切れなくなった中小零細店の倒産が増加した要因となっている。
引用元
4: 名無しさん@涙目です。(茸) [SE] 2025/03/06(木) 11:56:19.36 ID:fFy98/M00
喫煙出来なくしたからじゃねえの
2: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2025/03/06(木) 11:56:11.66 ID:sMCl335w0
コンビニやろがい!
5: 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] 2025/03/06(木) 11:57:04.05 ID:zsbq0pdi0
スタバやコンビニの増加や喫煙者の減少なのにどこに伸びる要素あんだよ
3: 警備員[Lv.14](東京都) [US] 2025/03/06(木) 11:56:17.83 ID:4RLIHpY10
高すぎるんよ
6: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [GB] 2025/03/06(木) 11:57:52.17 ID:zjVJyPDB0
一方コメダは
9: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [ニダ] 2025/03/06(木) 11:58:35.47 ID:NTAAPqIC0
ミスドはコンビニがドーナツ売り出した時やたらバッシングされたけどむしろ人気再燃した
12: 名無しさん@涙目です。(福井県) [AU] 2025/03/06(木) 11:59:30.64 ID:l9U2nB5X0
「閉店」じゃなくて「倒産」ってことは
みんな大好きチェーン店に流れて、その辺の個人店が潰れてるって話やろ
お前らも個人店の喫茶店とか入らんだろ
みんな大好きチェーン店に流れて、その辺の個人店が潰れてるって話やろ
お前らも個人店の喫茶店とか入らんだろ
11: 名無しさん@涙目です。(庭) [GB] 2025/03/06(木) 11:58:55.63 ID:DTi6nLaS0
喫茶店巡りが趣味で色々行ったけど俺の力だけでは無理だろうなと思ってた
69: 名無しさん@涙目です。(庭) [MX] 2025/03/06(木) 12:15:13.56 ID:4Im2OttZ0
良い音でジャズを聴きたい人が減ったてことか
13: 名無しさん@涙目です。(日本のどこか) [KR] 2025/03/06(木) 11:59:47.94 ID:o5XvjAF30
クラッシック喫茶好きだったなぁ
19: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2025/03/06(木) 12:00:17.97 ID:zVzcz6Qt0
>>1
喫煙OKにすればまだまだ来るだろ…
喫煙OKにすればまだまだ来るだろ…
10: 名無しさん@涙目です。(みょ) [BR] 2025/03/06(木) 11:58:42.37 ID:7NmV9B0y0
禁煙喫茶店というよく分からないカテゴリ
24: 名無しさん@涙目です。(庭) [IT] 2025/03/06(木) 12:00:47.83 ID:utBncf+n0
>>10
茶を喫するも知らんのか
茶を喫するも知らんのか
32: 【大吉】 (福島県) [US] 2025/03/06(木) 12:03:19.91 ID:0ysNWNZp0 BE:178716317-PLT(22222)
喫煙おkの喫茶店入ったら加熱式たばこはおk、紙巻きは喫煙ブースとかあった
アイコスが嫌いな俺からしたら地獄の喫茶店だった
アイコスが嫌いな俺からしたら地獄の喫茶店だった
14: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ヌコ] 2025/03/06(木) 11:59:51.76 ID:VWq6Hs9L0
70年代ぐらいの手塚治虫作品を読むと、中学生のくせに喫茶店にいるなんて不良だわ!みたいな描写がある。
今の子供だったらスタバで勉強とか普通にするよな。
今の子供だったらスタバで勉強とか普通にするよな。
17: 名無しさん@涙目です。(岡山県) [MD] 2025/03/06(木) 12:00:06.84 ID:vkURB9v30
スペシャリティを出すような本格的な店以外は大手チェーンに流れていってんじゃないの?
単にコーヒー出すだけならコンビニてもやってることだからな
単にコーヒー出すだけならコンビニてもやってることだからな
18: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2025/03/06(木) 12:00:15.06 ID:72iX6xvQ0
コンビニコーヒーがあるし
コメダみたいなチェーン店が強すぎるし
普通の喫茶店はタバコ法で常連とんだしな
コメダみたいなチェーン店が強すぎるし
普通の喫茶店はタバコ法で常連とんだしな
20: 名無しさん@涙目です。(庭) [PL] 2025/03/06(木) 12:00:21.17 ID:4Md+sviz0
自分以外客がいないような絶対趣味でやってる僻地の喫茶店行くの好きだわ
21: 名無しさん@涙目です。(庭) [MX] 2025/03/06(木) 12:00:30.01 ID:4Im2OttZ0
今、コーヒー1杯いくらよ?
喫茶店なんて何十年も行ってない
喫茶店なんて何十年も行ってない
22: 名無しさん@涙目です。(宮城県) [US] 2025/03/06(木) 12:00:41.31 ID:1wT69LL50
中小零細店ってただの個人経営でしょ、じゃあオーナー店主の高齢化の廃業だわ
令和でチェーン店以外の新規喫茶店なんてないだろうし昭和の店が廃業してるだけ
令和でチェーン店以外の新規喫茶店なんてないだろうし昭和の店が廃業してるだけ
25: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2025/03/06(木) 12:01:03.55 ID:HYr1OygO0
個人店なんて土地持ちがやるか宝くじ当てたやつが趣味でやるやつでしょ
28: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [JP] 2025/03/06(木) 12:02:30.14 ID:lfhBaSc80
ビルやマンションオーナーが道楽で経営してるような店が生き残ればよい
27: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ヌコ] 2025/03/06(木) 12:01:35.59 ID:VWq6Hs9L0
正直味の違いわかんないんだよね。
コンビニコーヒーのクオリティもそれなりに高いから、1杯500円のコーヒーと比べてどっちがうまい?と言われてもわからない。
目隠しして飲み比べても多分区別できない。
高級ホテルのコーヒーだったとしてもそれは一緒だと思う。
コンビニコーヒーのクオリティもそれなりに高いから、1杯500円のコーヒーと比べてどっちがうまい?と言われてもわからない。
目隠しして飲み比べても多分区別できない。
高級ホテルのコーヒーだったとしてもそれは一緒だと思う。
31: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2025/03/06(木) 12:03:08.31 ID:kU6gK0rN0
>>27
わかる
コンビニコーヒーもそこそこちゃんと美味しいよな
だから場所や雰囲気に価値を見出だせない人はコンビニで十分なんだよな
わかる
コンビニコーヒーもそこそこちゃんと美味しいよな
だから場所や雰囲気に価値を見出だせない人はコンビニで十分なんだよな
33: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [ZA] 2025/03/06(木) 12:03:23.72 ID:Uey1PnVj0
ファミリー層はコメダ若年層はスタバ
共通するのは消費者はコーヒーに本物とか求めてない
共通するのは消費者はコーヒーに本物とか求めてない
30: 名無しさん@涙目です。(長崎県) [FR] 2025/03/06(木) 12:02:48.17 ID:MWI6oeRu0
>>1
常に3人人がいる状態を確保できればやってけるのに
常に3人人がいる状態を確保できればやってけるのに
36: 名無しさん@涙目です。(SB-Android) [QA] 2025/03/06(木) 12:03:45.54 ID:aVEBbUFJ0
個人店は常連ばかりって気がして入りにくいし立地的にもスタバとかになっちゃうなぁ
34: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2025/03/06(木) 12:03:24.12 ID:crOl8irm0
スマホ禁止にすれば回転率あがりそう
45: 【ぴょん吉】 (福島県) [US] 2025/03/06(木) 12:07:11.34 ID:0ysNWNZp0 BE:178716317-PLT(22222)
>>34
FREE Wi-Fiがよくない
行きつけのジョイフルにいつ行っても居る常駐ノートPCおじさんが居る
動画視聴不可な低速にしろと
FREE Wi-Fiがよくない
行きつけのジョイフルにいつ行っても居る常駐ノートPCおじさんが居る
動画視聴不可な低速にしろと
42: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2025/03/06(木) 12:06:36.67 ID:mlOFqnt70
禁煙にするからだろ
38: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2025/03/06(木) 12:05:38.11 ID:+erNSVOu0
喫煙者しか入れないようにしたらええんやで
44: 名無しさん@涙目です。(庭) [KR] 2025/03/06(木) 12:06:50.54 ID:bnsoiHKq0
外に漏れる店で喫煙させるからでは…
うちの近所にもあるがテラス席とか言って歩道に面したテーブルで喫煙させるのは異常行為だろ今や
うちの近所にもあるがテラス席とか言って歩道に面したテーブルで喫煙させるのは異常行為だろ今や
48: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [ニダ] 2025/03/06(木) 12:08:07.53 ID:KIDxis8J0
コンビニコーヒーは諸悪の根源
50: 警備員[Lv.27](やわらか銀行) [KR] 2025/03/06(木) 12:10:42.04 ID:psty+C4d0
テーブルをインベーダーとジャンピューターに変えろ
55: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2025/03/06(木) 12:11:32.26 ID:Y2XcYPKi0
粘られて困るのは空席がなくて機会損失してる店だから
それだけ客が入ってたら普通は潰れやしない
満席になっても潰れるようならビジネスモデルに問題がある
それだけ客が入ってたら普通は潰れやしない
満席になっても潰れるようならビジネスモデルに問題がある
67: !omikuji丼!dama(茸) [BR] 2025/03/06(木) 12:14:20.96 ID:yTEcxLMn0
試しに数ヶ月喫煙OKにしてみろ
56: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [BR] 2025/03/06(木) 12:11:38.06 ID:FzVszfH10
今はもう電子タバコだけ席で吸えるルノアールしか行かん
休日午後でもあまり混まない店舗見つけてそこに3時間位居る
勿論3000円は使うようにしている
休日午後でもあまり混まない店舗見つけてそこに3時間位居る
勿論3000円は使うようにしている
64: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [GB] 2025/03/06(木) 12:14:05.62 ID:or4SP5WH0
コンビニコーヒー車内で飲むので
十分になったわ
特にファミマのはいい
十分になったわ
特にファミマのはいい
68: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2025/03/06(木) 12:14:21.99 ID:aV12+ZSc0
スタバ、ドトール、タリーズに比べて
個人営業は圧倒的にボロっちい店ばかり
個人営業は圧倒的にボロっちい店ばかり
15: 名無しさん@涙目です。(東京都) [RO] 2025/03/06(木) 11:59:54.22 ID:MjoHljwl0
安い喫茶店とかけまして日本経済とときます
ケーキが良くないでしょう
ケーキが良くないでしょう
◆鈴木さん速報をブックマークお願いします😊
元スレhttps://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1741229724/
この記事↓読んだっけ?🤔



ここからコメント!
コメント一覧 (18)
>個人営業は圧倒的にボロっちい店ばかり
上の三つはテイクアウトでぼったくってるからなw
てか詐欺師が服に金かけるのと同じで、ぼったくるためには店構えに金かけないと頭弱い奴らを騙せない
鈴木さん速報
が
しました
時期的にも、工夫の無い店が軒並み潰れ始める頃合いだろうし。
鈴木さん速報
が
しました
普段コンビニコーヒーを飲んでたら、500円のコーヒーの味はわからない
味覚ってのはそういうもんだ
鈴木さん速報
が
しました
自己中心的でルールじゃないなら何してもOKみたいな人たちばかりの関東じゃそりゃそうなる
席に時間を設けるだのしないと出ていかない乞食みたいな連中ばっかりなんだから
鈴木さん速報
が
しました
一見さんお断り
みたいな雰囲気ぷんぷんさせてんじゃん
そりゃz世代はコンビニスタバ行くわボケ
時代に淘汰されろ老害
鈴木さん速報
が
しました
一見さんお断り
みたいな雰囲気ぷんぷんさせてんじゃん
そりゃz世代はコンビニスタバ行くわボケ
時代に淘汰されろ老害
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
金木くんを食べたい。そうしたい。
鈴木さん速報
が
しました
常識的に考えて
鈴木さん速報
が
しました
そもそもコーヒーなんてミルク混ぜればコーヒー自体が不味くてもそれなりの味になってしまうからラテとかもほぼミルクで味をぼかされてる
そんでスタバのコーヒーは普通に美味しくない、不味いドリップやミスト頼んで400円以上取られるならコンビニコーヒーのが良いと思うが
休憩する場所としてはスタバが良いという矛盾
鈴木さん速報
が
しました
誰も座ってないと別の客も入り辛いぞ?
鈴木さん速報
が
しました
全体的に価格下げられて持ち帰り客も喜ぶ
席料別で困るのは一杯で粘る乞食客だけだろ?
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
期待の老人も物価高で外食も含めて節約ぎみだしな
鈴木さん速報
が
しました
コメントする