スマスロまとめ

1: 名無しさん@涙目です。(秋田県) [US] 2025/04/26(土) 20:41:55.36 ID:r7jwpBjf0● BE:194767121-PLT(13001)
 なぜ「歯を失う人」は40代から増え始めるのか?
日本人が歯を失う原因の第一位は「歯周病」です。虫歯よりも多くの人に関係しており、しかも初期段階では痛みや違和感が少なく、気づきにくい病気です。


歯周病とは、歯と歯ぐきの間にたまったプラーク(歯垢)に潜む細菌が、歯肉に炎症を起こし、進行すると自分の細胞(破骨細胞など)が歯を支える骨まで溶かしてしまう病気です。

最終的には、健康な歯でも抜けてしまい、複数の歯を失う「多数歯欠損」、さらに「総入れ歯」へとつながるケースもあります。

特に40代は、以下のような変化が起こりやすい時期とされています。

歯ぐきの再生力が徐々に低下し始める
ストレスや疲労の蓄積により免疫力が落ちやすい
歯磨きがおろそかになる生活リズムの乱れ
歯ぎしりや食いしばりなどのクセが強くなる
定期的な歯科受診を怠りがちになる

これらの要因が重なることで、静かに歯周病が進行していき、気づいたときには手遅れになって・・・(記事の続き・詳細は引用元にて👇)

引用元






7: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2025/04/26(土) 20:47:45.88 ID:vz3L2GW+0
自分の口の中の手入れすら出来ない奴って(笑)
ゴミの分別はできるのかな?

5: 名無しさん@涙目です。(新日本) [CN] 2025/04/26(土) 20:45:25.68 ID:WQUbloia0
歯間ブラシとフロスとウォータージェットを使ってる
歯科衛生士さんにめちゃくちゃほめられた



6: 名無しさん@涙目です。(庭) [BR] 2025/04/26(土) 20:46:17.25 ID:+2l89aBa0
やっぱ汚ねえジジイは歯の一本や二本は抜けてないと格好がつかんからな
頑張って!

16: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [JP] 2025/04/26(土) 20:53:20.39 ID:rLbGBAVs0
日本人が歯がガチャガチャでまともに磨けてないんだろうと思う

76: 名無しさん@涙目です。(庭) [UA] 2025/04/27(日) 00:22:20.56 ID:GjzcGttg0
なんか虫歯って家庭環境も影響するらしいよね

8: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2025/04/26(土) 20:49:02.47 ID:bosHRyl80
口の臭いが気になってマスク外せない

13: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [ニダ] 2025/04/26(土) 20:51:32.44 ID:uXX0U/hC0
>>8
マスクしてれば大丈夫だと思ってるがそれ間違いだぞ
臭い漂ってる

19: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2025/04/26(土) 20:55:50.44 ID:bosHRyl80
>>13
えっ?まじで?
もう外歩けない。益々対人恐怖症になる

55: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2025/04/26(土) 22:30:48.26 ID:Rz6OQ+MP0
歯周病の人、背中側からでも臭いです。
でも歯科で処置をしてもらえば治る。


12: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [ニダ] 2025/04/26(土) 20:50:32.85 ID:uXX0U/hC0
多少の口臭は仕方ないが
歯 周 病 の 腐 っ た 臭 い は マ ジ で 耐 え ら れ な い

10: 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] 2025/04/26(土) 20:49:27.33 ID:xH2kr7RE0
モルボル

14: 名無しさん@涙目です。(鹿児島県) [EU] 2025/04/26(土) 20:52:04.90 ID:U3/KBXaX0
銀歯が取れてくさい

11: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2025/04/26(土) 20:50:21.17 ID:TKolmhdW0
“毎食後”フロスやってたら無臭になった

15: 名無しさん@涙目です。(長崎県) [US] 2025/04/26(土) 20:52:49.48 ID:fcaMsuwn0
数ヶ月おきに歯医者行って歯垢ないしきれいに歯磨きできてるっていつも言われるけど歯周病は少しずつ進んでるぞマウスウォッシュも頻繁にやってる

20: 名無しさん@涙目です。(東京都) [AR] 2025/04/26(土) 20:56:00.27 ID:d8wRmVxq0
歯を全部抜いて歯茎の中の膿みを全て取り除けば歯周病の臭いってなくなるのかな

34: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [CN] 2025/04/26(土) 21:35:41.21 ID:F3sxI81G0
>>20
歯周病菌が残ってると歯槽骨を溶かした後も
顎の骨まで侵されるから必ず歯医者で○菌とか
適切な処置してもらわない限りは完治しないよ
歯周病は自己処置だけでは絶対に治らない

24: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2025/04/26(土) 21:03:19.46 ID:9Z8l5Agi0
歯槽膿漏で12本抜いた
ブリッジ5連×2作ったけど先生に笑われたよ
そんなブリッジ作る人あなたぐらいですよ、って
悔しくてトイレで泣いた

31: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2025/04/26(土) 21:19:34.20 ID:mxgFMJqs0
>>24
ブリッジも手入れ怠ると歯槽膿漏になるからな

52: 警備員[Lv.2][新芽告](神奈川県) [RU] 2025/04/26(土) 22:22:53.49 ID:J6xq3A2N0
>>24
ブリッジか。ブリッジ掛けてる歯に負担かかるから気を付けてね。
ワイはそれで一本歯をダメにした。

33: 名無しさん@涙目です。(京都府) [EU] 2025/04/26(土) 21:34:22.79 ID:rZ3w806N0
手ブラシのみだとどうしても歯周病になるんじゃね?

35: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [CN] 2025/04/26(土) 21:36:20.46 ID:18oJ9MbH0
定期的に歯医者さんでクリーニング&歯磨き指導してもらうのが一番安上がりで痛みもない



37: 名無しさん@涙目です。(長野県) [US] 2025/04/26(土) 21:38:53.99 ID:Y5r282VN0
錦鯉の長谷川がネタにしてたけど奥歯が全部ないのは歯周病

39: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2025/04/26(土) 21:45:49.91 ID:Qvi5vei70
寝て起きたら先ずうがい

40: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2025/04/26(土) 21:47:03.39 ID:TtIGjvJM0
歯牙移植3カ所インプラント1本に矯正で200万
歯医者はキチンと通わなきゃ地獄だぜ体も金も

41: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [GB] 2025/04/26(土) 21:51:36.37 ID:m3Qy/epm0
歯周病は一度罹ったら治らない
歯周病菌の根絶は不可能なので、歯科医で専門的な治療を受けながら、自身でも日々の入念な口腔ケアにより、症状の進行を止めるか遅らせるだけだ
歯磨きが疎かになると、歯肉炎から歯槽膿漏へと逆戻り

43: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [KR] 2025/04/26(土) 21:57:48.23 ID:pbxylI9t0
ジェットウォッシャーって効くの?
上奥歯の1番奥がフロスしても毎日臭くなる
医者行けば治る?

49: donguri(岐阜県) [ニダ] 2025/04/26(土) 22:21:08.98 ID:6acorviU0
>>43
歯ブラシを歯周ポケットにがっつりいれて磨くべし

54: 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] 2025/04/26(土) 22:28:42.29 ID:tM/SSbbA0
>>49
毎回めっちゃ血出るけど、それはみんなも同じ?

53: 名無しさん@涙目です。(新日本) [CN] 2025/04/26(土) 22:25:12.71 ID:WQUbloia0
>>43
パナソニックの使ってるけど超音波だから汚れは落ちるし歯茎の腫れとかも治るよ
ただきちんと当てないとやったつもりになるだけだから注意が必要

46: 名無しさん@涙目です。(岐阜県) [JP] 2025/04/26(土) 22:12:34.44 ID:E9TII3GU0
歯槽膿漏まで悪化すると下水や夏場のドブの臭いになる



56: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2025/04/26(土) 22:32:13.57 ID:Rz6OQ+MP0
歯周病の人
糖尿病や認知症になると言われています。
口が臭いだけの病気ではありません。

57: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [KR] 2025/04/26(土) 22:34:26.67 ID:pbxylI9t0
一回歯周病治療うたってる歯医者に行ったけど全然何もなってないし大丈夫!とか言われて銀歯を白にしない?と営業された
クソヤブ

奥歯と端っこの顎の肉の隙間で歯ブラシでは磨けないからフロスでグイグイやってる
ジェットウォッシャーがそこに届くのか心配だけど買ってみるわ
レスみんなありがと

63: 名無しさん@涙目です。(庭) [SG] 2025/04/26(土) 23:21:54.95 ID:XnwOvXgY0
歯間をマッサージするように磨け

62: 名無しさん@涙目です。(庭) [LT] 2025/04/26(土) 23:10:50.73 ID:jAmn3fUs0
歯科でクリーニングすりゃいいだけじゃん

58: 名無しさん@涙目です。(長崎県) [ニダ] 2025/04/26(土) 22:38:13.88 ID:qnPxpANV0
今絶賛治療中だけど少しずつ歯茎の腫れが治まりつつある。
根本的に歯を抜かない治療をしてくれる所を選んだほうが良い。

71: 名無しさん@涙目です。(茸) [SE] 2025/04/26(土) 23:56:21.11 ID:jC29qT4y0
歯が痛くなって歯医者行ったら
虫歯と歯周病って言われた
先に歯周病治療始まって
1ヶ月歯周病治療してから
虫歯治療始まった
虫歯より歯周病のがヤバいから
先に歯周病治療始めたのか?
治療の成果あって歯茎から出血や腫れは治った
虫歯で歯医者行かなかったらどんどん酷くなって
入れ歯の運命って言われた

自治体の無料歯科検診は行っとけ



◆鈴木さん速報をブックマークお願いします😊

バナamazon

この記事↓読んだっけ?🤔
元スレhttps://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1745667715/