nihonchizu
1: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2025/04/30(水) 21:23:55.72 ID:gIf6Mbt50 BE:878978753-PLT(12121)
 農林水産省は、流通を円滑にする目的で放出した備蓄米の4月13日までの流通状況を公表しました。

それによりますと、3月行われた2回の入札で落札されたおよそ21万トンのうち集荷業者が倉庫から引き取った量は13万7879トン、このうち卸売業者まで引き渡されたのは2万73トンでした。

さらに、卸売業者から小売業者や外食業者など、消費の現場に届いた量は、合わせて4179トンで、落札された備蓄米全体の1.9%でした。

前回公表された3月30日の時点に比べると、消費の現場に届いた量は3700トン余り増えましたが、落札された備蓄米全体から見ると、低い水準にとどまっています。

引用元






5: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2025/04/30(水) 21:28:02.32 ID:J7tqdUa40
業者「備蓄米を買い占めれば、高値を維持できるよな?」
JA「入札して買い占め完了。混ぜて売れば値下げの必要なし」
政治家「備蓄米を放出したから、満足だろ?」
転売ヤー「日本人は高くても米を買う」
庶民「高くても買うしかない」
 ↑
どうすりゃいいの?

3: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2025/04/30(水) 21:26:20.95 ID:bxD89W6v0
仲間の農協に米渡して横流し

2: 名無しさん@涙目です。(茸) [KR] 2025/04/30(水) 21:25:12.40 ID:aE1M+LwC0
最低だな出荷業者!

4: 名無しさん@涙目です。(三重県) [US] 2025/04/30(水) 21:28:01.22 ID:q8NjAPUH0
自民党とかかわる連中は悪魔

6: 名無しさん@涙目です。(みかか) [CN] 2025/04/30(水) 21:28:13.72 ID:3B59bg3C0
やってる感

10: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2025/04/30(水) 21:28:52.84 ID:Yg0CRAPv0
JAに稼がせて、来年の古米を作っただけ

123: 名無しさん@涙目です。(茸) [KR] 2025/05/01(木) 00:56:12.06 ID:wfJvAwfT0
JA中国の企業に投資しまくってたらしいじゃんw古米の値段吊り上げて穴埋めだろ?

18: 名無しさん@涙目です。(長野県) [US] 2025/04/30(水) 21:38:19.57 ID:5uxbgX100
一応対応したよという既成事実作り

8: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2025/04/30(水) 21:28:40.07 ID:VzrQbqMO0
ガッポガッポの農協貴族様がうらやましい

126: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [GB] 2025/05/01(木) 01:01:37.25 ID:zYFXiHbN0
ある日突然、自分たちが特権階級であることに気づいたんだろうな
コメを独占する喜びを知ってしまった

9: 名無しさん@涙目です。(茸) [KR] 2025/04/30(水) 21:28:44.59 ID:ze43Q0FM0
本当に存在してたかも怪しい

14: 名無しさん@涙目です。(庭) [AU] 2025/04/30(水) 21:34:15.29 ID:2FB5Q8Lr0
渋った挙句このザマである

16: ! 警備員[Lv.6](やわらか銀行) [US] 2025/04/30(水) 21:35:41.99 ID:M6Tk9gXz0
今日昼のテレビで小売店が買おうとすると手続き手続き(お役所仕事)で3週間から1ヵ月ぐらいかかるとか言ってた

22: 名無しさん@涙目です。(みかか) [CN] 2025/04/30(水) 21:43:40.28 ID:TRrktHqc0
>>16
ヤミ米にならないようにとか政策評価とか色々あるんだろうが都度報告させるのはどうなんだろうね
ただ3月入札分まではJAが直接販売事業者に売り渡さなきゃいけなかったのが4月入札分からはJAから卸を通せるようになったはずなんで多少マシになるんじゃないかと思う
卸も卸で自社在庫を捌くのを優先して備蓄米にはあまり積極的では無いとも聞いたが

75: 名無しさん@涙目です。(富山県) [CN] 2025/04/30(水) 22:59:19.48 ID:xp+ZJi2H0
官僚機構って腐ってきてるだろ

74: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2025/04/30(水) 22:54:00.86 ID:eiiKCTnr0
無能集団
穀潰しとはまさにこのこと

81: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2025/04/30(水) 23:11:22.66 ID:qDqKvzO20
もはや、官製価格カルテルだなw

83: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2025/04/30(水) 23:13:20.51 ID:qDqKvzO20
年金ガーって言ってるとに、主食がこれじゃ氏ねって言ってるのと一緒だな
それが国の目的か?
貧乏人を一掃して国民年金、ナマポを削減するって言う

82: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [NZ] 2025/04/30(水) 23:11:33.80 ID:kIVmohJ40
今日米売り場行ったら
先週よりまた値段が上がってた
この米仕入れたのは去年の値が上がる前だろ
あくどい商人がどこかで暴利をむさぼってるのは明らか

84: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [JP] 2025/04/30(水) 23:13:50.67 ID:zjUfuO7y0
スーパーから米が消えてんじゃん
どうなってんだよ

91: 警備員[Lv.6][新芽](ジパング) [ニダ] 2025/04/30(水) 23:26:24.27 ID:0+UkDDZ10
買い戻し条件撤廃しろや
下がらないのそれのせいだろ
撤廃したらイオンやドンキ入札して、下落するだろ

95: 名無しさん@涙目です。(みょ) [US] 2025/04/30(水) 23:29:20.47 ID:Fif3wFz60
石破たのむから死んでくれ
お前は間違いなく憲政史上最低最悪の総理だよ
間違いなくダントツの無能な男だよ
農水族の石破め死んでくれ

100: 名無しさん@涙目です。(東京都) [KR] 2025/04/30(水) 23:32:59.49 ID:fZD47rdQ0
結局誰に放出したのよ
流さない輩に落札させるってどゆことよ

国が配れよもう

102: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] 2025/04/30(水) 23:39:37.75 ID:nAqGz9gB0
政府の得意技の中抜きをされて困ってて草

105: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2025/04/30(水) 23:52:48.09 ID:tVMTfv5e0
単に配送業者がいないんで物流が滞ってるだけ、お前ら起業のチャンスだぞ

106: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CL] 2025/04/30(水) 23:58:05.93 ID:039SXx1P0
>>105
その割にアメリカ米とか出回ってんだよな

111: 名無しさん@涙目です。(みかか) [KR] 2025/05/01(木) 00:23:01.82 ID:Ip0U1FRi0
>>1
現場を知らないエリートどもが都会であーだこーだ机上の空論を言ったところで食料自給率は増えねーよ
これからは国民全員が百姓をしないといけなくなる

113: 名無しさん@涙目です。(みかか) [US] 2025/05/01(木) 00:26:30.64 ID:ljk2bLMA0
JA擁護もあったけどこれJAの責任だよなぁ
一番悪いのは農林水産省だが
これで良く馬鹿みたいな発言出来てたな

118: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [AU] 2025/05/01(木) 00:45:32.51 ID:BOBrQ94N0
備蓄米の場所を移したかったんだろ、それを隠しといて今年の収穫期に備蓄米として再び納品するってのを狙って

119: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [AU] 2025/05/01(木) 00:46:58.88 ID:fyYTZUy80
控えめに言って無能

120: ハンター[Lv.315][苗](福岡県) [ニダ] 2025/05/01(木) 00:48:57.69 ID:9k8q98E+0
もう輸入しまくるしかないな
農家が打撃を受けるかもしれないが
恨むなら値段を釣り上げている連中を恨め

121: 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] 2025/05/01(木) 00:52:43.26 ID:tm+k1ixk0
わざとだろ白々しい

122: 名無しさん@涙目です。(石川県) [JP] 2025/05/01(木) 00:53:28.29 ID:gZK71ukQ0
備蓄米は期限が来たら捨てるもんだったんだ
だから横流ししてお金を稼いでいたんだ
で、今更備蓄米だせといわれても
横流ししたもんだから帳簿上はあるけど
ないんだ

77: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CN] 2025/04/30(水) 23:05:10.85 ID:xN7P3/eX0
どこがどうしてるか、政府はちゃんと開示しろや



サンコープラスチック 日本製 米びつ お米ケース 10Kgタイプ 計量カップ付き ホワイト

◆鈴木さん速報をブックマークお願いします😊

バナamazon

この記事↓読んだっけ?🤔
元スレhttps://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1746015835/

このエントリーをはてなブックマークに追加
    オススメ記事一覧

    ここからコメント!

     コメント一覧 (37)

      • 1. 名無しのギャンブラー
      • 2025年05月01日 01:54
      • 無能の極み
      • 0
        鈴木さん速報

        鈴木さん速報

        likedしました

        liked
        • 11. 名無しのギャンブラー
        • 2025年05月01日 03:45
        • >>1
          無能って論点擦り萎えだから使うのやめろ
        • 0
          鈴木さん速報

          鈴木さん速報

          likedしました

          liked
        • 20. 名無しのギャンブラー
        • 2025年05月01日 07:44
        • >>1
          有能だろ
          中抜き卸に備蓄米を買い占めさせて税金チューチュー荒稼ぎ
          こんなあからさまなマッチポンプをしても農水省も卸も無傷の日本終わってね?
        • 0
          鈴木さん速報

          鈴木さん速報

          likedしました

          liked
      • 2. 名無しのギャンブラー
      • 2025年05月01日 01:55
      • 行政の仕事って、すべてがすべてやってる感しかねぇんだよな。
        それで金がないと嘯くんだから、反感も起きる。
      • 0
        鈴木さん速報

        鈴木さん速報

        likedしました

        liked
      • 3. 名無しのギャンブラー
      • 2025年05月01日 01:57
      • こんなサイトですら役所を叩いてるときだけは目が輝いてるな
      • 0
        鈴木さん速報

        鈴木さん速報

        likedしました

        liked
        • 9. 名無しのギャンブラー
        • 2025年05月01日 03:26
        • >>3
          公務員は日本衰退の元凶
        • 0
          鈴木さん速報

          鈴木さん速報

          likedしました

          liked
        • 17. 名無しのギャンブラー
        • 2025年05月01日 07:06
        • >>3
          そもそも行政側は放出してもあんま意味ねぇぞって言ってたしなぁ
          アホが騒いで値段上がって
          アホが騒いで備蓄米出して
          またアホが騒いでる
        • 0
          鈴木さん速報

          鈴木さん速報

          likedしました

          liked
      • 4. 名無しのギャンブラー
      • 2025年05月01日 02:07
      • 配給用にしたんだろ戦争始まるし
        去年から戦争に備えての法律が怒涛ラッシュやし
        アメさんも準備しとるし
      • 0
        鈴木さん速報

        鈴木さん速報

        likedしました

        liked
      • 5. 名無しのギャンブラー
      • 2025年05月01日 03:10
      • なおアメリカでは5kg2000円台であきたこまち、コシヒカリ、ゆめぴりかなど色々売られてる模様

        JAを批判の的にして解体&乗っ取りを竹中平蔵が企んでる説
      • 0
        鈴木さん速報

        鈴木さん速報

        likedしました

        liked
      • 6. 名無しのギャンブラー
      • 2025年05月01日 03:16
      • 何にも理解せず残り98%がどこか別の場所に流れてるとでも思ってるのか?w
        あほな投稿してるやつ目立つけど
      • 0
        鈴木さん速報

        鈴木さん速報

        likedしました

        liked
        • 12. 名無しのギャンブラー
        • 2025年05月01日 04:15
        • >>6
          精米された状態で引き渡されてるからプールして値が上がるのを待つことはできないし、捨てるなんて選択肢はさすがにないから横流し以外にルートが無いでしょ
          飲食チェーン関係が米の確保に苦労してるって最近聞いたから、そっち方面に米を卸してる問屋に流した可能性が高いんじゃないかな
        • 0
          鈴木さん速報

          鈴木さん速報

          likedしました

          liked
      • 7. 名無しのギャンブラー
      • 2025年05月01日 03:16
      • トランプの野郎は日和ってないでもっと圧力かけろや
      • 0
        鈴木さん速報

        鈴木さん速報

        likedしました

        liked
      • 8. 名無しのギャンブラー
      • 2025年05月01日 03:23
      • 国民に対する詐欺行為
        これが許されるなら日本は無法地帯になる
        農水大臣は起訴されるべき
      • 0
        鈴木さん速報

        鈴木さん速報

        likedしました

        liked
      • 10. 名無しのギャンブラー
      • 2025年05月01日 03:44
      • 自民公明党は絶対許さないし企業献金してる企業も利用しない
      • 0
        鈴木さん速報

        鈴木さん速報

        likedしました

        liked
      • 13. 名無しのギャンブラー
      • 2025年05月01日 05:22
      • やってる感&JAへの責任転嫁
        自民党が悪いよ
      • 0
        鈴木さん速報

        鈴木さん速報

        likedしました

        liked
      • 14. 名無しのギャンブラー
      • 2025年05月01日 05:23
      • この国では絶対暴動にならないからな
        デモにすらならん
        こんなんフランスだったら暴動起こって死者多数レベルやろ
      • 0
        鈴木さん速報

        鈴木さん速報

        likedしました

        liked
        • 33. 名無しのギャンブラー
        • 2025年05月01日 22:25
        • >>14
          お前や俺と一緒で、暴動起こしても
          損するのは自分だけってわかっているからやらない。
          徹底された個人主義の現代日本でやる価値ある?
          戦後教育の賜物。
        • 0
          鈴木さん速報

          鈴木さん速報

          likedしました

          liked
      • 15. 名無しのギャンブラー
      • 2025年05月01日 05:42
      • 農林水産省「何もわかんね
      • 0
        鈴木さん速報

        鈴木さん速報

        likedしました

        liked
      • 16. 名無しのギャンブラー
      • 2025年05月01日 06:43
      • そろそろ米貯め込んでる所へ襲撃があっても良いんだけどな、というか起きてもおかしくない。
      • 0
        鈴木さん速報

        鈴木さん速報

        likedしました

        liked
      • 18. 名無しのギャンブラー
      • 2025年05月01日 07:15
      • JAなんか通すからだろ
        もう滅びゆくシステムなのにまだデカイ面して農水省とべったり
      • 0
        鈴木さん速報

        鈴木さん速報

        likedしました

        liked
      • 19. 名無しのギャンブラー
      • 2025年05月01日 07:44
      • 安いベトナム米くえばいいだろ?それかパン食えばいい、叩いたところで安く、買わなきゃ余ってねだんさがるのに、文句言っても買ってるから、下がんねぇんだわ
      • 0
        鈴木さん速報

        鈴木さん速報

        likedしました

        liked
      • 21. 名無しのギャンブラー
      • 2025年05月01日 07:46
      • 農家を馬鹿にするような施政を取り続けて親戚で回すだけの米農家が増えていくのであった
      • 0
        鈴木さん速報

        鈴木さん速報

        likedしました

        liked
      • 22. 名無しのギャンブラー
      • 2025年05月01日 08:26
      • 無能だから農水省が。
        備蓄米がどういう流通経路で最後の小売りまで流れるか、きっちり報告させ氏最後まで監督すりゃいいのに。出したらハイおしまい。じゃこうなるのわかりきっていると思うけど。
      • 0
        鈴木さん速報

        鈴木さん速報

        likedしました

        liked
        • 24. 名無しのギャンブラー
        • 2025年05月01日 09:09
        • >>22
          献金してくれる天下り先JAにピンポイントで
          高値で米を渡して税金で高値で買い戻す
          米の高騰は維持できて税金のロンダリングも完璧
          これ以上ない有能さだぞ
        • 0
          鈴木さん速報

          鈴木さん速報

          likedしました

          liked
      • 23. 名無しのギャンブラー
      • 2025年05月01日 08:50
      • 先物で価格決められてるのに、大量に出て来たら価格下がって大損するやろ
      • 0
        鈴木さん速報

        鈴木さん速報

        likedしました

        liked
      • 25. 名無しのギャンブラー
      • 2025年05月01日 09:17
      • 実験場握ってるのが、バブル期に民間行けなかった層なのだから当たり前。
        更にその前は、戦後直ぐ生まれ世代で”貯め込む”事に命掛けてる世代だぜ。
        適正化とか運用ができるわけがない。
        氷河期世代ご完全に掌握するまで、耐え忍ぶしかないのだよ。
        「戦前~氷河期」の間の世代は、本当の意味で戦前の遺産を食い潰してきた世代、
        使い物にならない世代。
      • 0
        鈴木さん速報

        鈴木さん速報

        likedしました

        liked
        • 26. 名無しのギャンブラー
        • 2025年05月01日 09:50
        • >>25
          またゆとり世代が若者のふりして世代煽りしてるよ
        • 0
          鈴木さん速報

          鈴木さん速報

          likedしました

          liked
      • 27. 名無しのギャンブラー
      • 2025年05月01日 12:17
      • もう米食うのやめようぜ
        アホらしいわ
      • 0
        鈴木さん速報

        鈴木さん速報

        likedしました

        liked
      • 28. 名無しのギャンブラー
      • 2025年05月01日 13:45
      • >何がしたかったの?
        転売の片棒を担ぐ事だろ
        そもそも何で転売屋に高値で競らせる事を放出だと勘違いしてるの?
      • 0
        鈴木さん速報

        鈴木さん速報

        likedしました

        liked
      • 29. 名無しのギャンブラー
      • 2025年05月01日 16:13
      • 備蓄米の倉庫から まだ出庫できてないのが原因でしょ
      • 0
        鈴木さん速報

        鈴木さん速報

        likedしました

        liked
        • 34. 名無しのギャンブラー
        • 2025年05月01日 22:43
        • >>29
          だって店頭に在庫いっぱいあるんだもん。
          お前らが食ってくれたら出荷して補充するよw
        • 0
          鈴木さん速報

          鈴木さん速報

          likedしました

          liked
      • 30. 名無しのギャンブラー
      • 2025年05月01日 19:03
      • そらまともな脳みそしてたら貧乏国民の前で米を貪り食うとかしないだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
      • 0
        鈴木さん速報

        鈴木さん速報

        likedしました

        liked
      • 31. 名無しのギャンブラー
      • 2025年05月01日 21:04
      • うどんなら生麺三袋入って100円だ

        備蓄米なんて放出しても米の値段が下がらず流通しないなら、JAだけ儲かるなら出さなくても良かったのに期待して損したよ
      • 0
        鈴木さん速報

        鈴木さん速報

        likedしました

        liked
      • 32. 名無しのギャンブラー
      • 2025年05月01日 21:04
      • 結局私たちは動きました!
        でもその後のことは知りません!
      • 0
        鈴木さん速報

        鈴木さん速報

        likedしました

        liked
      • 35. 名無しのギャンブラー
      • 2025年05月02日 08:25
      • ワイはやりました(後は知らん)
        のいつものお役所仕事でしかない
      • 0
        鈴木さん速報

        鈴木さん速報

        likedしました

        liked
      • 36. 名無しのギャンブラー
      • 2025年05月02日 17:16
      • これ全国の老害が普段の2~5倍買い占めてるから米が少なくなってるって証明されてるで
        今週の調査で出たと思う
      • 0
        鈴木さん速報

        鈴木さん速報

        likedしました

        liked
      • 37. 名無しのギャンブラー
      • 2025年05月04日 15:32
      • 脳狂の阿呆はわけのわからん比較してマウント取った気になってて草も生えないぞ
      • 0
        鈴木さん速報

        鈴木さん速報

        likedしました

        liked

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット

    過激すぎるコメント・単語は稀に削除される場合がございます、予めご了承くださいm(__)m