
1: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2025/04/30(水) 21:23:55.72 ID:gIf6Mbt50 BE:878978753-PLT(12121)
農林水産省は、流通を円滑にする目的で放出した備蓄米の4月13日までの流通状況を公表しました。
それによりますと、3月行われた2回の入札で落札されたおよそ21万トンのうち集荷業者が倉庫から引き取った量は13万7879トン、このうち卸売業者まで引き渡されたのは2万73トンでした。
さらに、卸売業者から小売業者や外食業者など、消費の現場に届いた量は、合わせて4179トンで、落札された備蓄米全体の1.9%でした。
前回公表された3月30日の時点に比べると、消費の現場に届いた量は3700トン余り増えましたが、落札された備蓄米全体から見ると、低い水準にとどまっています。
引用元
5: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2025/04/30(水) 21:28:02.32 ID:J7tqdUa40
業者「備蓄米を買い占めれば、高値を維持できるよな?」
JA「入札して買い占め完了。混ぜて売れば値下げの必要なし」
政治家「備蓄米を放出したから、満足だろ?」
転売ヤー「日本人は高くても米を買う」
庶民「高くても買うしかない」
↑
どうすりゃいいの?
JA「入札して買い占め完了。混ぜて売れば値下げの必要なし」
政治家「備蓄米を放出したから、満足だろ?」
転売ヤー「日本人は高くても米を買う」
庶民「高くても買うしかない」
↑
どうすりゃいいの?
3: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2025/04/30(水) 21:26:20.95 ID:bxD89W6v0
仲間の農協に米渡して横流し
2: 名無しさん@涙目です。(茸) [KR] 2025/04/30(水) 21:25:12.40 ID:aE1M+LwC0
最低だな出荷業者!
4: 名無しさん@涙目です。(三重県) [US] 2025/04/30(水) 21:28:01.22 ID:q8NjAPUH0
自民党とかかわる連中は悪魔
6: 名無しさん@涙目です。(みかか) [CN] 2025/04/30(水) 21:28:13.72 ID:3B59bg3C0
やってる感
10: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2025/04/30(水) 21:28:52.84 ID:Yg0CRAPv0
JAに稼がせて、来年の古米を作っただけ
123: 名無しさん@涙目です。(茸) [KR] 2025/05/01(木) 00:56:12.06 ID:wfJvAwfT0
JA中国の企業に投資しまくってたらしいじゃんw古米の値段吊り上げて穴埋めだろ?
18: 名無しさん@涙目です。(長野県) [US] 2025/04/30(水) 21:38:19.57 ID:5uxbgX100
一応対応したよという既成事実作り
8: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2025/04/30(水) 21:28:40.07 ID:VzrQbqMO0
ガッポガッポの農協貴族様がうらやましい
126: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [GB] 2025/05/01(木) 01:01:37.25 ID:zYFXiHbN0
ある日突然、自分たちが特権階級であることに気づいたんだろうな
コメを独占する喜びを知ってしまった
コメを独占する喜びを知ってしまった
9: 名無しさん@涙目です。(茸) [KR] 2025/04/30(水) 21:28:44.59 ID:ze43Q0FM0
本当に存在してたかも怪しい
14: 名無しさん@涙目です。(庭) [AU] 2025/04/30(水) 21:34:15.29 ID:2FB5Q8Lr0
渋った挙句このザマである
16: ! 警備員[Lv.6](やわらか銀行) [US] 2025/04/30(水) 21:35:41.99 ID:M6Tk9gXz0
今日昼のテレビで小売店が買おうとすると手続き手続き(お役所仕事)で3週間から1ヵ月ぐらいかかるとか言ってた
22: 名無しさん@涙目です。(みかか) [CN] 2025/04/30(水) 21:43:40.28 ID:TRrktHqc0
>>16
ヤミ米にならないようにとか政策評価とか色々あるんだろうが都度報告させるのはどうなんだろうね
ただ3月入札分まではJAが直接販売事業者に売り渡さなきゃいけなかったのが4月入札分からはJAから卸を通せるようになったはずなんで多少マシになるんじゃないかと思う
卸も卸で自社在庫を捌くのを優先して備蓄米にはあまり積極的では無いとも聞いたが
ヤミ米にならないようにとか政策評価とか色々あるんだろうが都度報告させるのはどうなんだろうね
ただ3月入札分まではJAが直接販売事業者に売り渡さなきゃいけなかったのが4月入札分からはJAから卸を通せるようになったはずなんで多少マシになるんじゃないかと思う
卸も卸で自社在庫を捌くのを優先して備蓄米にはあまり積極的では無いとも聞いたが
75: 名無しさん@涙目です。(富山県) [CN] 2025/04/30(水) 22:59:19.48 ID:xp+ZJi2H0
官僚機構って腐ってきてるだろ
74: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2025/04/30(水) 22:54:00.86 ID:eiiKCTnr0
無能集団
穀潰しとはまさにこのこと
穀潰しとはまさにこのこと
81: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2025/04/30(水) 23:11:22.66 ID:qDqKvzO20
もはや、官製価格カルテルだなw
83: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2025/04/30(水) 23:13:20.51 ID:qDqKvzO20
年金ガーって言ってるとに、主食がこれじゃ氏ねって言ってるのと一緒だな
それが国の目的か?
貧乏人を一掃して国民年金、ナマポを削減するって言う
それが国の目的か?
貧乏人を一掃して国民年金、ナマポを削減するって言う
82: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [NZ] 2025/04/30(水) 23:11:33.80 ID:kIVmohJ40
今日米売り場行ったら
先週よりまた値段が上がってた
この米仕入れたのは去年の値が上がる前だろ
あくどい商人がどこかで暴利をむさぼってるのは明らか
先週よりまた値段が上がってた
この米仕入れたのは去年の値が上がる前だろ
あくどい商人がどこかで暴利をむさぼってるのは明らか
84: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [JP] 2025/04/30(水) 23:13:50.67 ID:zjUfuO7y0
スーパーから米が消えてんじゃん
どうなってんだよ
どうなってんだよ
91: 警備員[Lv.6][新芽](ジパング) [ニダ] 2025/04/30(水) 23:26:24.27 ID:0+UkDDZ10
買い戻し条件撤廃しろや
下がらないのそれのせいだろ
撤廃したらイオンやドンキ入札して、下落するだろ
下がらないのそれのせいだろ
撤廃したらイオンやドンキ入札して、下落するだろ
95: 名無しさん@涙目です。(みょ) [US] 2025/04/30(水) 23:29:20.47 ID:Fif3wFz60
石破たのむから死んでくれ
お前は間違いなく憲政史上最低最悪の総理だよ
間違いなくダントツの無能な男だよ
農水族の石破め死んでくれ
お前は間違いなく憲政史上最低最悪の総理だよ
間違いなくダントツの無能な男だよ
農水族の石破め死んでくれ
100: 名無しさん@涙目です。(東京都) [KR] 2025/04/30(水) 23:32:59.49 ID:fZD47rdQ0
結局誰に放出したのよ
流さない輩に落札させるってどゆことよ
国が配れよもう
流さない輩に落札させるってどゆことよ
国が配れよもう
102: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] 2025/04/30(水) 23:39:37.75 ID:nAqGz9gB0
政府の得意技の中抜きをされて困ってて草
105: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2025/04/30(水) 23:52:48.09 ID:tVMTfv5e0
単に配送業者がいないんで物流が滞ってるだけ、お前ら起業のチャンスだぞ
106: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CL] 2025/04/30(水) 23:58:05.93 ID:039SXx1P0
>>105
その割にアメリカ米とか出回ってんだよな
その割にアメリカ米とか出回ってんだよな
111: 名無しさん@涙目です。(みかか) [KR] 2025/05/01(木) 00:23:01.82 ID:Ip0U1FRi0
>>1
現場を知らないエリートどもが都会であーだこーだ机上の空論を言ったところで食料自給率は増えねーよ
これからは国民全員が百姓をしないといけなくなる
現場を知らないエリートどもが都会であーだこーだ机上の空論を言ったところで食料自給率は増えねーよ
これからは国民全員が百姓をしないといけなくなる
113: 名無しさん@涙目です。(みかか) [US] 2025/05/01(木) 00:26:30.64 ID:ljk2bLMA0
JA擁護もあったけどこれJAの責任だよなぁ
一番悪いのは農林水産省だが
これで良く馬鹿みたいな発言出来てたな
一番悪いのは農林水産省だが
これで良く馬鹿みたいな発言出来てたな
118: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [AU] 2025/05/01(木) 00:45:32.51 ID:BOBrQ94N0
備蓄米の場所を移したかったんだろ、それを隠しといて今年の収穫期に備蓄米として再び納品するってのを狙って
119: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [AU] 2025/05/01(木) 00:46:58.88 ID:fyYTZUy80
控えめに言って無能
120: ハンター[Lv.315][苗](福岡県) [ニダ] 2025/05/01(木) 00:48:57.69 ID:9k8q98E+0
もう輸入しまくるしかないな
農家が打撃を受けるかもしれないが
恨むなら値段を釣り上げている連中を恨め
農家が打撃を受けるかもしれないが
恨むなら値段を釣り上げている連中を恨め
121: 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] 2025/05/01(木) 00:52:43.26 ID:tm+k1ixk0
わざとだろ白々しい
122: 名無しさん@涙目です。(石川県) [JP] 2025/05/01(木) 00:53:28.29 ID:gZK71ukQ0
備蓄米は期限が来たら捨てるもんだったんだ
だから横流ししてお金を稼いでいたんだ
で、今更備蓄米だせといわれても
横流ししたもんだから帳簿上はあるけど
ないんだ
だから横流ししてお金を稼いでいたんだ
で、今更備蓄米だせといわれても
横流ししたもんだから帳簿上はあるけど
ないんだ
77: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CN] 2025/04/30(水) 23:05:10.85 ID:xN7P3/eX0
どこがどうしてるか、政府はちゃんと開示しろや
オススメ記事一覧




ここからコメント!
コメント一覧 (37)
鈴木さん速報
が
しました
それで金がないと嘯くんだから、反感も起きる。
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
去年から戦争に備えての法律が怒涛ラッシュやし
アメさんも準備しとるし
鈴木さん速報
が
しました
JAを批判の的にして解体&乗っ取りを竹中平蔵が企んでる説
鈴木さん速報
が
しました
あほな投稿してるやつ目立つけど
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
これが許されるなら日本は無法地帯になる
農水大臣は起訴されるべき
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
自民党が悪いよ
鈴木さん速報
が
しました
デモにすらならん
こんなんフランスだったら暴動起こって死者多数レベルやろ
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
もう滅びゆくシステムなのにまだデカイ面して農水省とべったり
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
備蓄米がどういう流通経路で最後の小売りまで流れるか、きっちり報告させ氏最後まで監督すりゃいいのに。出したらハイおしまい。じゃこうなるのわかりきっていると思うけど。
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
更にその前は、戦後直ぐ生まれ世代で”貯め込む”事に命掛けてる世代だぜ。
適正化とか運用ができるわけがない。
氷河期世代ご完全に掌握するまで、耐え忍ぶしかないのだよ。
「戦前~氷河期」の間の世代は、本当の意味で戦前の遺産を食い潰してきた世代、
使い物にならない世代。
鈴木さん速報
が
しました
アホらしいわ
鈴木さん速報
が
しました
転売の片棒を担ぐ事だろ
そもそも何で転売屋に高値で競らせる事を放出だと勘違いしてるの?
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
備蓄米なんて放出しても米の値段が下がらず流通しないなら、JAだけ儲かるなら出さなくても良かったのに期待して損したよ
鈴木さん速報
が
しました
でもその後のことは知りません!
鈴木さん速報
が
しました
のいつものお役所仕事でしかない
鈴木さん速報
が
しました
今週の調査で出たと思う
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
コメントする