埼玉県越谷市にあるスーパーでは、国産のコメの価格が高騰していることを受けて、政府が輸入したアメリカ産のコメの販売を4月から始めました。
この日は県内の問屋から入荷した5キロのコメ30袋が店頭に並べられました。販売価格は5キロ当たり税込みでおよそ4000円と、国産のコメに比べ400円から1000円ほど安いということです。
店によりますと、これらのコメは店頭に並べたその日のうちに売り切れることもあったということです。しかし現状では、店が希望する量は確保できておらず、仕入れ先の問屋からは、流通が滞っていると説明されたということです。
輸入米を購入した70代の女性は「備蓄米が放出されても値段が下がるかわからず買わないわけにはいかない。おいしいと聞いたので食べてみようと思いました」と話していました。
別の70代の女性は「一度輸入米を買ってみましたが、味や食感に満足できなかったので、高くても国産米を買いたいと思います」と話していました。
一方、この女性の夫は「高騰が今後も続くなら味を我慢してでもいまは値段を優先したい」と話していました。
「スーパーマルサン」の八木栄樹店長は「やはり国産米があればいちばんよいですが、ここまで高くなると手が届かないお客さんもいると思うので、扱っています。今後は需要を見ながら、国産米と輸入米の入荷のバランスを調整していきたいです」と話していました。
引用元
8: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [IT] 2025/04/30(水) 22:09:43.51 ID:ptHIsZPl0
外国では日本の米が5kgで日本円で3500円で売られているんだぞ
なんかおかしくないか?
なんかおかしくないか?
19: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2025/04/30(水) 22:29:10.34 ID:WfIaXEQf0
コロナ前は業務スーパで5kg税込1500円未満やったやろ🤣
どうすればそんな値段になるのよ?
しかも東南アジアでコメ甘利まくりなんやろ
どうすればそんな値段になるのよ?
しかも東南アジアでコメ甘利まくりなんやろ
7: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [CN] 2025/04/30(水) 22:08:35.23 ID:URM0I1000
輸入米食って関税を政府に収めて国内利権潰したほうが
マシに思えるくらいだわ
マシに思えるくらいだわ
12: 名無しさん@涙目です。(新日本) [ニダ] 2025/04/30(水) 22:13:49.68 ID:jVEQh58C0
関税下げない
減反補助金やめない
備蓄米放出は少しだけ
米価を下げ気サラサラなし
減反補助金やめない
備蓄米放出は少しだけ
米価を下げ気サラサラなし
11: 名無しさん@涙目です。(庭) [JP] 2025/04/30(水) 22:13:27.08 ID:bIUYqNP60
4,000円は高いぞ
こっちでは5,000円出さないで、新潟県産米買える
こっちでは5,000円出さないで、新潟県産米買える
4: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [DE] 2025/04/30(水) 22:06:33.32 ID:d088LXha0
タイ米もかつてに比べてレベル上がったっていうぞ
5: 名無しさん@涙目です。(みかか) [US] 2025/04/30(水) 22:06:46.71 ID:f/DBT4hU0
いいじゃん
東京近辺は輸入米食べて地方は国産米食えば
東京近辺は輸入米食べて地方は国産米食えば
17: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2025/04/30(水) 22:27:19.38 ID:8xtRlHAd0
カルローズですら4000かよ
米商社問屋どんだけぼったくってるんだよ
米商社問屋どんだけぼったくってるんだよ
22: 名無しさん@涙目です。(茸) [RU] 2025/04/30(水) 22:30:52.72 ID:AyS3ZQS10
>>17
コメを市場原理に丸投げしたらこうなるのは当たり前
需要があるものは値段が高くなるしなければ安くなる
関税取っ払ったら安い米が食えると思うのは浅薄だよ、需給で"適正価格"に調整されるから
コメを市場原理に丸投げしたらこうなるのは当たり前
需要があるものは値段が高くなるしなければ安くなる
関税取っ払ったら安い米が食えると思うのは浅薄だよ、需給で"適正価格"に調整されるから
14: 名無しさん@涙目です。(岩手県) [US] 2025/04/30(水) 22:16:47.98 ID:LF+JSm/10
こっちのイオンは5kg3500円で国産新米山積みだよ。
と
と
15: 名無しさん@涙目です。(みかか) [CN] 2025/04/30(水) 22:20:29.32 ID:TRrktHqc0
>>14
東北は5kg3000円ちょいくらいの所が多いんだよな羨ましい
長崎と沖縄と大都会岡山は5000円超えてるらしい…
東北は5kg3000円ちょいくらいの所が多いんだよな羨ましい
長崎と沖縄と大都会岡山は5000円超えてるらしい…
21: 名無しさん@涙目です。(石川県) [KZ] 2025/04/30(水) 22:30:45.18 ID:aWd+YFba0
国内の流通改善に期待しても仕方がないのでせめて海外からの供給を増やしてほしい
24: 名無しさん@涙目です。(宮城県) [CN] 2025/04/30(水) 22:33:11.72 ID:KnhctRXx0
JA解体させればもとに戻る
25: 名無しさん@涙目です。(宮城県) [CN] 2025/04/30(水) 22:33:33.42 ID:KnhctRXx0
中間搾取団体はもういらねーよ
32: 名無しさん@涙目です。(みかか) [CN] 2025/04/30(水) 22:46:23.46 ID:TRrktHqc0
>>25
何度でも言うけどJAの販売手数料って県と全農合わせても4%くらいなんですよ
勿論精米とか検査を依頼するとその分手数料は上がるけど
何度でも言うけどJAの販売手数料って県と全農合わせても4%くらいなんですよ
勿論精米とか検査を依頼するとその分手数料は上がるけど
70: 警備員[Lv.6][新](兵庫県) [US] 2025/05/01(木) 01:34:31.13 ID:C8j2qNOp0
>>32
苗も肥料も耕運機も全部農協絡み。雁字搦め。
お前は何も分かってない。販売手数料だけの
問題では無い。
苗も肥料も耕運機も全部農協絡み。雁字搦め。
お前は何も分かってない。販売手数料だけの
問題では無い。
26: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [DE] 2025/04/30(水) 22:35:08.22 ID:N8NREYCB0
ここだけの話
中国米の個人輸入がすごく安いよ
昔不作で輸入したときも他国産よりも比較的評判がよかったように味が国産米に近い
中国米の個人輸入がすごく安いよ
昔不作で輸入したときも他国産よりも比較的評判がよかったように味が国産米に近い
61: 名無しさん@涙目です。(茸) [FR] 2025/05/01(木) 00:57:45.83 ID:tZLiaSXf0
>>26
西友で売ってたね普通に食えたよな
また売ってくれないかな
西友で売ってたね普通に食えたよな
また売ってくれないかな
29: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [JP] 2025/04/30(水) 22:38:31.28 ID:zjUfuO7y0
主食はパンになりつつある
30: 警備員[Lv.10](大阪府) [CN] 2025/04/30(水) 22:39:45.08 ID:CiDGurEO0
カルローズ美味いけど価格がボッタクリ過ぎ
でもJAは潰れて欲しいからカルローズを買ってる
でもJAは潰れて欲しいからカルローズを買ってる
40: 名無しさん@涙目です。(庭) [NL] 2025/04/30(水) 23:04:29.38 ID:6al2r2dC0
カルローズ税込4000円ならいらん
日本米ももう買わないと決めたからそうなるとコメ卒業!祝
日本米ももう買わないと決めたからそうなるとコメ卒業!祝
38: 名無しさん@涙目です。(みかか) [US] 2025/04/30(水) 23:00:15.45 ID:EXN8CRRi0
いい加減いまの価格が適正だって認めろよ
皆なんだかんだ言って買ってんじゃん
価値があると思うなら相応の金を払え
それが健全な社会というもんだ
皆なんだかんだ言って買ってんじゃん
価値があると思うなら相応の金を払え
それが健全な社会というもんだ
39: 名無しさん@涙目です。(山口県) [US] 2025/04/30(水) 23:02:52.11 ID:QsPQoaEc0
何のための備蓄米だよ
45: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [ニダ] 2025/04/30(水) 23:21:07.88 ID:9mTkCzqx0
>>1
税金投入で生き長らえてる日本の米農家をぶっ潰せ!!!
税金投入で生き長らえてる日本の米農家をぶっ潰せ!!!
47: 名無しさん@涙目です。(東京都) [KR] 2025/04/30(水) 23:34:18.57 ID:fZD47rdQ0
むしろなんでこんな高いのよwww
46: 警備員[Lv.9][新](茸) [US] 2025/04/30(水) 23:25:10.56 ID:Oa2THt8V0
便乗だよね
59: 名無しさん@涙目です。(東京都) [EU] 2025/05/01(木) 00:36:34.26 ID:zBBvEeiV0
ぼったくりだろ。業務スーパーで3300円で売ってたし備蓄米は3000円。こんな値段で買うから値段下がらねーんだよ。あのさー世界中で1億人単位で米なんか食ってんの日本と中国だけなんだからテメーらが食わなきゃ値段は下がるんだよ。いい加減にしろよ
65: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [EU] 2025/05/01(木) 01:25:41.10 ID:2SkyuKjk0
たった国産米との価格差500円でも買う奴いるんだな?
俺なら高くても国産米一択
俺なら高くても国産米一択
72: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2025/05/01(木) 02:52:46.83 ID:g8XVt40r0
この値段だったら普通に国産米買うだろ…
79: 名無しさん@涙目です。(茸) [BN] 2025/05/01(木) 03:26:42.98 ID:zFwGjzjs0
1000円とかに血眼になってもなw
74: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2025/05/01(木) 02:58:57.51 ID:F2mJkruc0
安くはないな、足下見られてる
77: 名無しさん@涙目です。(庭) [JP] 2025/05/01(木) 03:04:31.87 ID:qZkooVzB0
たかだか米価如きで政権の命運を委ねるような事するなよと
自民のオワコンぷりがよく分かる案件だわ
自民のオワコンぷりがよく分かる案件だわ
83: 名無しさん@涙目です。(新日本) [US] 2025/05/01(木) 04:12:27.38 ID:wGPcApre0
順序が逆でスレタイが目的で政府主導でやってた茶番だからねえ
先物市場で釣り上げも込みで
先物市場で釣り上げも込みで
78: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2025/05/01(木) 03:09:09.01 ID:fGyktf+r0
JAが買い占めてるんだから
輸入米入れてちょっと泣かしてやった欲しいわ
輸入米入れてちょっと泣かしてやった欲しいわ
35: 名無しさん@涙目です。(東京都) [DE] 2025/04/30(水) 22:57:34.28 ID:4YayEui50
お米の国なのに悲しいな
◆鈴木さん速報をブックマークお願いします😊

この記事↓読んだっけ?🤔
元スレhttps://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1746018215/



ここからコメント!
コメント一覧 (11)
先物取引で価格吊り上げます
米の関税は維持して輸入はしません
これからは海外に輸出します
なんで日本政府が自国民に兵糧攻めしてるの?
アメリカで新潟県産コシヒカリが5kg、3000円で買えるのに
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
ちゃんとスーパーいってないだろお前ら
鈴木さん速報
が
しました
それを選択する理由ってあるの?
鈴木さん速報
が
しました
コメントする