スロットまとめ
1: ニート彗星(東京都) [ヌコ] 2025/07/29(火) 08:22:26.87 ID:i2J2DfyM0● BE:837857943-PLT(17930)
 実は今、暮らしに関わる大事な“ある期限”が今週木曜日、31日に迫っていることをご存じでしょうか。
マイナ保険証の本格的な運用が始まったことに伴うことなんです。

ソレってどうなの?28日のテーマは、「紙の保険証 迫る有効期限」です。

マイナンバーカードを持っている人の8割以上がマイナ保険証に登録していますが、利用率はまだ約30%です。

そうした中、使われてきた国民健康保険などの紙の保険証が8月、つまり今週金曜日から原則使用できなくなるんです。

そのため、8月から保険診療を受ける場合はマイナ保険証に切り替えるか、資格確認書が必要です。

この資格確認書、国がマイナ保険証を持たない人などに交付しているものですが、医療機関の窓口で提示することで保険証の代わりとして使えます。

その「資格確認書」を巡って、SNSでは「あと一週間で切れちゃうけど資格確認書がまだ届かない」「親は届いたのに…
市役所に確認するしかないな」「おばあちゃんの資格確認書が届かない」などといった声が聞かれました。

引用元



3: 太陽(東京都) [US] 2025/07/29(火) 08:24:51.03 ID:oXvrdkwl0
紙の保険証にこだわるやつは怪しい

43: ヘール・ボップ彗星(東京都) [ニダ] 2025/07/29(火) 08:44:05.07 ID:zKhSsWfJ0
>>3
こだわっちゃいねーよ面倒くさいだけだ
そんなに使わせたかったら強制にしろ

83: カロン(新日本) [US] 2025/07/29(火) 09:07:15.62 ID:eovF9elI0
>>43
今時マイナ保険証以外まず見ないぞ
めんどくさいほど大変な事か?
やり方わからない老人?

97: ヘール・ボップ彗星(東京都) [ニダ] 2025/07/29(火) 09:16:23.07 ID:zKhSsWfJ0
>>83
だから強制しろって言ってんだよアホ
できないの?欠陥でもあるの?

101: カロン(新日本) [US] 2025/07/29(火) 09:17:51.30 ID:eovF9elI0
>>97
年内で強制になるよw
何と戦ってんだ?オンドレはw

4: ディオネ(東京都) [RO] 2025/07/29(火) 08:25:10.71 ID:WkL/Y8uA0
マイナ保険証使ってるけど問題なし
便利ではないけど不便でもない
複数の病院行くことになって医療情報の共有してもらうことになったら便利さを感じるかもしれん

263: アルビレオ(茸) [US] 2025/07/29(火) 12:07:51.98 ID:1qlDD/xX0
>>4
便利だよな

235: フォボス(ジパング) [CL] 2025/07/29(火) 11:15:39.27 ID:7UmYtyq50
>>4
マイナンバーカードの規約に問題があるんだわ
何か国や自治体の過失があっても全て国民の責任になってる
この一文を修正したくないもんだから、いつまでも強制にしないみたい

問題起こした当事者の責任に変更されたらマイナンバーカード使いたいんだけどね

264: ベガ(茸) [GB] 2025/07/29(火) 12:16:24.78 ID:Z1myxZDD0
>>235
良くわからんがどんな責任を想定してんの?
まさか全くの妄想じゃないだろ?

269: ガーネットスター(茸) [NL] 2025/07/29(火) 12:21:35.95 ID:MZzdNzuM0
>>235
それ何回も言われてるけどマイナンバーカードの規約じゃ無くてマイナポータルの方でしょ

7: イオ(神奈川県) [DE] 2025/07/29(火) 08:26:13.82 ID:Y5DaQgoc0
俺の健康保険証はプラッチックだから8月になっても使えるよな?

108: ベラトリックス(みかか) [CA] 2025/07/29(火) 09:21:02.95 ID:/DAkBEjX0
>>7
有効期限書いてないやつなら12月1日まで使えるよ
それ以降はマイナカード作らなくても自治体から資格確認書っての届くからそれが保険証として使える

107: ガニメデ(ジパング) [ニダ] 2025/07/29(火) 09:20:54.82 ID:PomwDxh90
>>7
12月まで使えるからさっさとマイナに切り替えろって通知来た

28: ウォルフ・ライエ星(鹿児島県) [BR] 2025/07/29(火) 08:37:28.09 ID:82AbqKCG0
11月までとかじゃなかった?
何か別のとごっちゃになってる?

72: 白色矮星(福岡県) [ニダ] 2025/07/29(火) 09:00:30.25 ID:kn1E6Bu00
>>28
国民健康保険
のはなしらしい

社会保険は12/2。
ちょっと焦った、このスレタイはよくない、リンク先も。

9: オベロン(ジパング) [SE] 2025/07/29(火) 08:28:10.37 ID:b4v9ldUQ0
更新の奴も無くなるのか
窓口来る爺婆の本確できなくなるな

10: 地球(茸) [JP] 2025/07/29(火) 08:28:51.91 ID:3aTW11Cm0
ほとんど全員マイナ保険証使ってたけどな
歯科で年寄りがほとんどいなかったからかも知れんが

14: パルサー(愛知県) [US] 2025/07/29(火) 08:31:47.35 ID:7JR2OnZq0
マイナになって不便になるのは腹立つわ
保険証は月1だったのにマイナになったらなんで毎回ださなあかんのや
しかも薬局ではお薬手帳出して更にマイナを出すことになった
なんじゃそれ

15: ディオネ(東京都) [RO] 2025/07/29(火) 08:32:56.10 ID:WkL/Y8uA0
>>14
え?
うちは毎回は出さないな@都立病院と都内薬局

20: パルサー(愛知県) [US] 2025/07/29(火) 08:35:40.74 ID:7JR2OnZq0
>>15
場所によるの?!なんだかなー

薬局で出してあの手帳なくなるならいいけどそうでもない
マイナで薬の履歴見てみたら最新情報が二ヶ月前
これじゃクソだよなあと思う日々

23: ディオネ(東京都) [RO] 2025/07/29(火) 08:36:43.41 ID:WkL/Y8uA0
>>20
薬手帳の件とか完全におまかんな気がするw

18: レア(SB-Android) [US] 2025/07/29(火) 08:34:08.21 ID:44Ecktfh0
そもそもマイナンバーカードをまだ申請してない

150: パルサー(宮崎県) [ヌコ] 2025/07/29(火) 09:52:57.24 ID:LtUllkXq0
>>18
最初の通知で作らんかったら、その後全然送ってこないのな
普及させたかったら、半年に1回は送ってこいよって思う

167: ガーネットスター(茸) [NL] 2025/07/29(火) 10:00:09.67 ID:MZzdNzuM0
>>150
アホ過ぎ
普及させたい訳じゃない甘えすぎ
普及させるけどついてこない奴は好きにしろ
うるさいアホがおるから一応対応してるふり
なんでもそうだろ自己責任
無知なやつは損をするシステムだぞ?何でも

19: ウンブリエル(庭) [US] 2025/07/29(火) 08:34:49.83 ID:Cd9l5vsr0
登録してるけど紙使ってたわ

22: アンタレス(庭) [GB] 2025/07/29(火) 08:36:19.50 ID:zA52o45E0
従来の保険証が必要なのはボケ老人など動けない人間について、訪問診療など病院外でマイナカード認証出来ない問題があるが、スマホ用保険証認証アプリ作って出先で認証出来るようにしたらどうだ

27: デネボラ(ジパング) [ニダ] 2025/07/29(火) 08:37:25.35 ID:JMPjzT960
マイナンバーカード否定派のせいでどんどん複雑化してるわ
コストもかかってるし

46: アンドロメダ銀河(新日本) [ニダ] 2025/07/29(火) 08:44:55.39 ID:N4+13UDq0
>>27
最初から全員に配ればいいのに、
強制じゃ無いとか言いながら、
強制し始めるから反発される。

172: ガーネットスター(茸) [NL] 2025/07/29(火) 10:02:51.02 ID:MZzdNzuM0
>>46
お前さ、顔写真付き身分証明をどうやって配るのよ
通知書配ったでしょ全員に
それで作らない奴は勝手にしろと
世の中そんなもんだよ?至れり尽くせりとか甘えすぎ、自分が損するだけなのいい加減学べよ

32: 火星(新潟県) [US] 2025/07/29(火) 08:39:14.62 ID:PnH94StS0
受付機の顔認証システムは廃止すればいい

理由
1 病院なのでマスク着用させられてる
2 顔認証のために、いちいちマスクを外す手間がかかる
3 手間がかかるので時間がかかる
4 ので、みんなバカバカしくなって、暗証番号認証ばっかり使ってる
5 顔認証がいらない


システムは「一括ボタン」が出来たり、改善しているので
顔認証も廃止すれば良い

37: アンタレス(庭) [GB] 2025/07/29(火) 08:41:13.62 ID:zA52o45E0
>>32
今でも選べるんだから暗証番号認証使えばええだろ

41: 火星(新潟県) [US] 2025/07/29(火) 08:43:34.04 ID:PnH94StS0
>>37
普段使ってる人からすると、こうした顔認証システムがバカバカしいので
みんな暗証番号認証を使うことになる

ところが?
使ってない人からすると、まず顔認証から始めるので、そこで時間がかかって行列になる
選択肢を暗証番号に限定すれば良い
複数あるから、時間がかかるし混乱する


88: ウンブリエル(神奈川県) [KR] 2025/07/29(火) 09:08:28.45 ID:aDo51xxg0
>>41
なるほどそーゆーことなんやな

85: アルビレオ(ジパング) [CA] 2025/07/29(火) 09:07:44.16 ID:a/iAbgk30
>>41
むしろ顔認証のみにするべきだと思ってるわ、他人でも使える暗証番号は良くない
時間がかかるのは今後の課題として、現状でも駅改札やビルのゲートで待たない顔認証は出来るわけだし

38: アルファ・ケンタウリ(庭) [US] 2025/07/29(火) 08:42:07.42 ID:pAiVbBjk0
登録したんだけど使い方わからんわ
てかここ10年くらい病院行ってないから今後も使うんかな?
てか国保って使わなかったら何かしら恩恵あるべきよな

41: 火星(新潟県) [US] 2025/07/29(火) 08:43:34.04 ID:PnH94StS0
>>38
半年前とは世界が変わってたわ
みんなマイナンバーカード使ってたわw

42: ジャコビニ・チンナー彗星(兵庫県) [ニダ] 2025/07/29(火) 08:43:42.42 ID:zInyq/jC0
マイナ保険証移行のお知らせ来たけどくっそ長文な上に分かりにくい言い回しで爺婆と8月以降の病院受付は混乱しそうだと思った
あと更新の度に市役所何度も行くのダルい

45: ビッグクランチ(茸) [FR] 2025/07/29(火) 08:44:29.95 ID:DODtLFjg0
めんどくせえから切り替えてなかったけど、もう限界か…
マイナンバーカード持ち歩くのも無くしそうで嫌なんだよなぁ…

48: ミランダ(茸) [US] 2025/07/29(火) 08:45:51.54 ID:O2CrEDRJ0
>>45
9月からiOSとAndroidでマイナ保険証対応予定だからそこまで待っても良いかもな。

57: ベテルギウス(庭) [US] 2025/07/29(火) 08:50:30.89 ID:U6NYuk8s0
最近整形クリニック行ったけど、ちゃんとマイナンバーのみになってて感心した

31: レグルス(東京都) [US] 2025/07/29(火) 08:38:46.64 ID:Xa+oSWC70
カード出すのもめんどくせえ。デコにICチップを埋め込んでくれ。

65: プレセペ星団(埼玉県) [US] 2025/07/29(火) 08:54:53.21 ID:fKDYQTFG0
保険証見たら有効期限が7/31でビックリしたわ

ちゃんとテレビかネットで報道しろよクソ政府



◆鈴木さん速報をブックマークお願いします😊

この記事↓読んだっけ?🤔
元スレhttps://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1753744946/