小学生の頃は「友達100人できるかな」なんて歌っていたのが、40歳を過ぎたら「あれ? 俺って友達一人もいなくない?」と愕然とする中年男性は少なくない。特に独身の場合は、家庭を持った友人とは疎遠になり、いつの間にか、話し相手がいるのは会社だけ、なんてことにもなりかねない。さらには「今さら友達づくり? 恥ずかしい」と男のプライドが邪魔をして、どんどん“ぼっち”になってくという悪循環に……。でも本音を言えば、「友達」が欲しくてたまらない! という人だっているだろう。じゃあ、どうすればいいのか。40代からの“友達のつくり方”を聞いてみた。
「別府の良い温泉を教えろ」「彼氏に浮気された」などのメッセージが寄せられ、よろず相談室と化しているらしいライターのヨッピーさんのLINE。6月のある日には、こんなメッセージが届いた。
「会社以外の知り合いが全くいなくて、危機感を覚えているのですが、いい年した独身のおっさんはどうやって友達を作れば良いのでしょうか」
すかさず、こんな返事をするヨッピーさん。
「えーなんだろ。友達の飲み会に混ぜてもらってそこから友達の輪を増やしていくとか……?」
ところが続く”おっさん“の返信に、全ネットが泣いた。
「その友達がいないんですが」
ヨッピーさんはこのやりとりを「胸が痛い」というツイートとともに投稿。たくさんのリツイートと「いいね」を集めた。
ネットでこの三段オチのお手本のようなやりとりを見て、笑ってばかりもいられなかったのが40代の独身会社員氏だ。
「そういえば自分も、昔のように友達をつくれない。それに気がついたのは、数年前。40歳を迎えたころのことですかね。四半世紀前に卒業した大学時代からの男女の友人はいるものの、数えるほど。結婚はまだしも、子どもが生まれるとみんなパタンと会わなくなって・・・(記事の続き・詳細は引用元にて👇)
引用元
3: 名無しどんぶらこ 2025/07/30(水) 02:21:23.45 ID:GaSm8tMb0
友達が居ないとなにが悪い?
4: 名無しどんぶらこ 2025/07/30(水) 02:22:58.41 ID:RtRGxXcc0
いらないから1人なんじゃね
5: 名無しどんぶらこ 2025/07/30(水) 02:23:37.16 ID:RURxYn8V0
ダチは要らねぇよ知り合いで十分なw
喧嘩になる距離の付き合いはしたくねンだわww
喧嘩になる距離の付き合いはしたくねンだわww
7: 名無しどんぶらこ 2025/07/30(水) 02:24:38.19 ID:pZHK1Kka0
△友達が居ない
◎他人から友達と認められる要素が欠落している
友達が居ないは結果だから
それだけ考えても無駄や
◎他人から友達と認められる要素が欠落している
友達が居ないは結果だから
それだけ考えても無駄や
9: 名無しどんぶらこ 2025/07/30(水) 02:26:40.84 ID:VB4QBaFr0
友達いないボッチってだいたい発達障害とかなんかしらの精神疾患持ちだからな
14: 名無しどんぶらこ 2025/07/30(水) 02:32:52.24 ID:pZHK1Kka0
せやね
友達いないボッチは他人から友達と認められる要素を会得していないわけで
先天的なものと後天的なものがあるはず
先天的に他人から友達と認められる要素を会得するスピードが遅く、知能の発達が遅滞してる奴と
後天的に前頭葉が逝っちゃってて友達と認められる要素を失った、ボケ老人の初動の2パターンに大別できる
友達いないボッチは他人から友達と認められる要素を会得していないわけで
先天的なものと後天的なものがあるはず
先天的に他人から友達と認められる要素を会得するスピードが遅く、知能の発達が遅滞してる奴と
後天的に前頭葉が逝っちゃってて友達と認められる要素を失った、ボケ老人の初動の2パターンに大別できる
11: 名無しどんぶらこ 2025/07/30(水) 02:30:58.64 ID:7ufx/JTA0
お前らがいるから俺は大丈夫
25: 名無しどんぶらこ 2025/07/30(水) 02:40:31.64 ID:z1f8i/1B0
5chがあるからそんなこと言ってられるんだろ
独裁政権ができてここもSNSも禁止されたら誰にも話きいてもらえんくなるかもよ
独裁政権ができてここもSNSも禁止されたら誰にも話きいてもらえんくなるかもよ
13: 名無しどんぶらこ 2025/07/30(水) 02:31:43.88 ID:mbZNyPrB0
他人との関わりなんてリスクでしかない
オンラインゲームやるフレンドとゲームの会話だけしてるくらいでいい
オンラインゲームやるフレンドとゲームの会話だけしてるくらいでいい
16: 名無しどんぶらこ 2025/07/30(水) 02:35:18.33 ID:Vxnl5hQi0
でも、真面目な話
40歳とか30歳過ぎると、それぞれもう固有の趣味があるから
近場で趣味が合う人を見付けるのって中々ハードル高いよね
片やパチンコ、ギャンブル、キャバクラとか
片や釣り、登山、キャンプ
片やスポーツ観戦、ジョギング、コンサート、演奏とか
片や、犬猫、アニメ、アイドル、鉄道、旅行とか
みんな趣味がバラバラで
40歳とか30歳過ぎると、それぞれもう固有の趣味があるから
近場で趣味が合う人を見付けるのって中々ハードル高いよね
片やパチンコ、ギャンブル、キャバクラとか
片や釣り、登山、キャンプ
片やスポーツ観戦、ジョギング、コンサート、演奏とか
片や、犬猫、アニメ、アイドル、鉄道、旅行とか
みんな趣味がバラバラで
23: 名無しどんぶらこ 2025/07/30(水) 02:39:59.62 ID:pZHK1Kka0
>>16
せやけど、それがクロスオーバーしてて自分の趣味も広がり交遊関係も広がるってあるあるやん
王道は会社や学校で自分と趣味が一緒の気の合った奴と行動し、その先で新しい友達ができるとか
せやけど、それがクロスオーバーしてて自分の趣味も広がり交遊関係も広がるってあるあるやん
王道は会社や学校で自分と趣味が一緒の気の合った奴と行動し、その先で新しい友達ができるとか
20: 名無しどんぶらこ 2025/07/30(水) 02:37:20.01 ID:Z50IJGJ50
俺50代だけど10代、20代の友達普通に居るよ
逆に40代、50代は口聞きたくないなj
逆に40代、50代は口聞きたくないなj
26: 名無しどんぶらこ 2025/07/30(水) 02:42:54.74 ID:k4XrcO1R0
友達とか面倒なだけ年取ると
28: 名無しどんぶらこ 2025/07/30(水) 02:43:19.43 ID:iMmOY1Ae0
パチンコ好きなんで1パチによく行くけどさ、案外30,40代の女性が1日中打ってる姿を見かけるのよ
こっちはシフト制の平日休みでサイクルはバラバラなのに決まって見かけるってことはほぼ毎日打ってるってことなんだよ
実はおっさんの影に隠れてるけどこういう孤独で非生産的なことに取り憑かれてる女性の方が闇は深いと思うけどね
こっちはシフト制の平日休みでサイクルはバラバラなのに決まって見かけるってことはほぼ毎日打ってるってことなんだよ
実はおっさんの影に隠れてるけどこういう孤独で非生産的なことに取り憑かれてる女性の方が闇は深いと思うけどね
30: 名無しどんぶらこ 2025/07/30(水) 02:45:57.90 ID:C/8ORluL0
馴染みの店に集まって仕事のこと映画音楽政治生活子供のこと趣味昔の思い出、話してるだけで楽しいよ。
みんな意見バラバラだけどそれでいい。友達と語って笑いあうのは心の健康に一番いいんだよ
みんな意見バラバラだけどそれでいい。友達と語って笑いあうのは心の健康に一番いいんだよ
31: 名無しどんぶらこ 2025/07/30(水) 02:46:30.53 ID:Ucst7R480
地元の腐れ縁、昔のゲーセン仲間、若いころの職場の同期とか
そういう友人はいるけど中年になった今から新たに友人探すのはキツイ気がする
そういう友人はいるけど中年になった今から新たに友人探すのはキツイ気がする
34: 名無しどんぶらこ 2025/07/30(水) 02:46:47.08 ID:RyoVMf5T0
家族と行動、家族ぐるみで行動(海川山に行ったり、食事会)、ママ友・パパ友とか学校関係、職場仲間との付き合い・・・
学生時代の腐れ縁仲間、バイト先で仲良くなった奴、SNSで知り合った奴、友達の友達・知人とか自然に居るハズだが居ないとなるとどうなるんだろw
学生時代の腐れ縁仲間、バイト先で仲良くなった奴、SNSで知り合った奴、友達の友達・知人とか自然に居るハズだが居ないとなるとどうなるんだろw
38: 名無しどんぶらこ 2025/07/30(水) 02:49:50.15 ID:z1f8i/1B0
>>34
独身だとそういうのがないから肩身がせまくてだんだん自分から避けて疎遠になってその末路が友だちいないだよ
独身だとそういうのがないから肩身がせまくてだんだん自分から避けて疎遠になってその末路が友だちいないだよ
35: 名無しどんぶらこ 2025/07/30(水) 02:47:55.54 ID:C1v232C40
40代のうちは孤独であることに気付きもしなかった
50代も半ばになった今孤独を強く感じるようになったがもはや打つ手無し
退職したら毎日ラジオ体操に通うつもり
挨拶以外の他人との会話も叶うだろう
50代も半ばになった今孤独を強く感じるようになったがもはや打つ手無し
退職したら毎日ラジオ体操に通うつもり
挨拶以外の他人との会話も叶うだろう
42: 名無しどんぶらこ 2025/07/30(水) 02:51:32.55 ID:ZwBFQiwE0
一人が気楽でいいじゃん
48: 名無しどんぶらこ 2025/07/30(水) 03:04:43.97 ID:5mO6DUCV0
なんか困ることあんの?さっぱりわからん。
78: 名無しどんぶらこ 2025/07/30(水) 03:28:16.80 ID:vVqsmQGA0
>>48
そう、本当に心の底からどうでもいい
今の時代、趣味でもなんでも楽しみの要素はいくらでもあるのに
友達が多いのが素晴らしいなんて固定観念に縛られているから、変なことで悩むことになる
交際費がいらないから助かるくらいに思っておけばいい
そう、本当に心の底からどうでもいい
今の時代、趣味でもなんでも楽しみの要素はいくらでもあるのに
友達が多いのが素晴らしいなんて固定観念に縛られているから、変なことで悩むことになる
交際費がいらないから助かるくらいに思っておけばいい
50: 名無しどんぶらこ 2025/07/30(水) 03:05:43.63 ID:7WzNHirA0
若い頃からの友人らとは今も趣味で繋がってる
何なら友人の子供や嫁とオンラインでゲームしたりもする
考えてみれば30代から知り合った連中とは友達的な感覚って無いな
何なら友人の子供や嫁とオンラインでゲームしたりもする
考えてみれば30代から知り合った連中とは友達的な感覚って無いな
51: 名無しどんぶらこ 2025/07/30(水) 03:06:08.29 ID:5+XGmMfU0
別にいいんじゃないの?会社で話してたら
自営業だと花にしか興味ない花屋とか自転車にしか興味ない自転車屋とかいるじゃん
年齢的には軽く断捨離してもいいレベルだろ
20からだと50ってめっちゃ遠くて簡単には読破出来ない分厚い小説みたいな感じだけど
40になったら引き伸ばしで内容の中弛みした漫画数巻ぐらいの感じだろうな
自営業だと花にしか興味ない花屋とか自転車にしか興味ない自転車屋とかいるじゃん
年齢的には軽く断捨離してもいいレベルだろ
20からだと50ってめっちゃ遠くて簡単には読破出来ない分厚い小説みたいな感じだけど
40になったら引き伸ばしで内容の中弛みした漫画数巻ぐらいの感じだろうな
53: 名無しどんぶらこ 2025/07/30(水) 03:08:53.07 ID:er9x4MWO0
人間は最後はみんな一人
金が無くて孤独死しても、役所が無縁仏として供養してくれる
世界中で、こんな国ないだろ?
日本は最高の国だよw
金が無くて孤独死しても、役所が無縁仏として供養してくれる
世界中で、こんな国ないだろ?
日本は最高の国だよw
54: 名無しどんぶらこ 2025/07/30(水) 03:11:24.88 ID:8cnCfd5p0
おばさんも友達1人もいない人多いと思う
スマホが普及したあたりから別にコミュティに属さなくても過不足なく生きる事が出来る様になったからだろうなと思う
chat gpt出来た今はもっとそういう風潮加速していきそう
スマホが普及したあたりから別にコミュティに属さなくても過不足なく生きる事が出来る様になったからだろうなと思う
chat gpt出来た今はもっとそういう風潮加速していきそう
55: 名無しどんぶらこ 2025/07/30(水) 03:11:31.06 ID:er9x4MWO0
孤独爺になって必要ないのは
①女
②子供
③友達
本当に女が必要なのは30歳ぐらいまでだ
ただし、自分の母親だけは生きていてくれた方が嬉しいものだよ
①女
②子供
③友達
本当に女が必要なのは30歳ぐらいまでだ
ただし、自分の母親だけは生きていてくれた方が嬉しいものだよ
58: 名無しどんぶらこ 2025/07/30(水) 03:14:08.53 ID:Uqj684Gb0
友達が必要な人間と要らない人間がいる
60: 名無しどんぶらこ 2025/07/30(水) 03:17:23.52 ID:er9x4MWO0
>>58
読書とか政治とかエンタとか芸術とか思想とか数式とか
釣りとか盆栽とか歴史とか旅行とか・・・
知的な事に興味がない人には友達とか必要なんだろうな・・・・
読書とか政治とかエンタとか芸術とか思想とか数式とか
釣りとか盆栽とか歴史とか旅行とか・・・
知的な事に興味がない人には友達とか必要なんだろうな・・・・
65: 名無しどんぶらこ 2025/07/30(水) 03:19:59.24 ID:bTTSnBCD0
>>60
他人の趣味の世界に口を挟むとケンカになるからやめとくがいいぞ
他人の趣味の世界に口を挟むとケンカになるからやめとくがいいぞ
62: 名無しどんぶらこ 2025/07/30(水) 03:17:46.05 ID:FSRN3Ddb0
このタイプで傲慢で
何でも上から目線のやつは本当にクソ。
独りな理由がよくわかる
何でも上から目線のやつは本当にクソ。
独りな理由がよくわかる
71: 名無しどんぶらこ 2025/07/30(水) 03:23:32.24 ID:Sbp8qcUM0
小中高の時のツレはやっぱ最高だけど
結婚して色んな持ち物の落差が出来るから疎遠になるんよ
結婚して色んな持ち物の落差が出来るから疎遠になるんよ
90: 警備員[Lv.14][苗] 2025/07/30(水) 03:37:19.80 ID:gEGYVLGZ0
結婚しててもぼっちなんていくらでもいる
ぼっちの何が悪いの
いい年して仲間と仲良しの方がキモい
ぼっちの何が悪いの
いい年して仲間と仲良しの方がキモい
72: 名無しどんぶらこ 2025/07/30(水) 03:24:01.82 ID:nxq+vhK30
俺も独身の友達いないが
よく考えたら休日とか体力ないのてま家で家事やって終わる
遊ぶと翌週に働くのしんどくなる
よく考えたら休日とか体力ないのてま家で家事やって終わる
遊ぶと翌週に働くのしんどくなる
74: 名無しどんぶらこ 2025/07/30(水) 03:25:41.70 ID:Uqj684Gb0
そもそも友達どころか親兄弟も要らない
77: 名無しどんぶらこ 2025/07/30(水) 03:28:02.93 ID:5+XGmMfU0
もっとジジイになったら友達の数なんかなんのポイントにもならんからな
ほっといてもどんどん減ってくしw
歯が何本あるかとか足腰がどれだけ動くかとかそっちになる
あとはなにより1番は孫が可愛い自慢か
ほっといてもどんどん減ってくしw
歯が何本あるかとか足腰がどれだけ動くかとかそっちになる
あとはなにより1番は孫が可愛い自慢か
83: 名無しどんぶらこ 2025/07/30(水) 03:32:59.70 ID:VIbTysJZ0
金持ちの一人は楽しいで
どうせおっさんになったら友達おっても飲み屋で近況報告と愚痴の言い合いぐらいしかせんやろ
どうせおっさんになったら友達おっても飲み屋で近況報告と愚痴の言い合いぐらいしかせんやろ
84: 名無しどんぶらこ 2025/07/30(水) 03:33:04.89 ID:gGxcP9fE0
面倒じゃない疲れない友達が今から欲しいってことなんだろうがそりゃ高望みだな
89: 名無しどんぶらこ 2025/07/30(水) 03:36:28.06 ID:bTTSnBCD0
バンドだって半年もすればケンカ別れするのが普通だぞw
趣味にこだわってたら自分の道を行くしかなくなる
他人と同調して妥協を強いられるのが耐えられんだろ
趣味にこだわってたら自分の道を行くしかなくなる
他人と同調して妥協を強いられるのが耐えられんだろ
オススメ記事一覧




ここからコメント!
コメント一覧 (32)
どこでもいいよ、なんでもいいよ、いいねえ~
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
ただ、具体的なアイデアは持ち合わせていないが孤独死だけは避ける努力はしよう
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
またメディアが一方を貶めることに意識が向きすぎて他が放置される例になりそうだな
鈴木さん速報
が
しました
中には金も出さない車も出さないガソリン高速代も出さない
金のある施設はは奢りじゃない入らない現地の少し高価な食事しないとか
交遊費用の概念ないやつおるからな
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
縁が切れるのも早い
鈴木さん速報
が
しました
来月このみんなで山登りに行く
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
友達や交遊関係が少ないと金は貯めやすいとは思う
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
コメントする