スロットまとめ

1: テキサスクローバーホールド(茸) [US] 2025/09/03(水) 12:46:30.46 ID:CzIwqpDO0 BE:422186189-PLT(12015)
 就任前は過激な言動で注目も集めたアルゼンチンのミレイ大統領。インフレ率を沈静化させ、財政収支の黒字化も果たすなど、大きな成果を上げている。

 アルゼンチンで経済の立て直しが急ピッチで進んでいる。2023年末に発足したハビエル・ミレイ大統領率いる政権は、わずか1年で300%近かったインフレを沈静化させ、国内総生産(GDP)比で約5%あった財政赤字を黒字に転化させた。大統領就任前は「中央銀行を廃止する」といった過激な言動で注目を集めていたが、そうした言動は控える一方、過去の政策の失敗も教訓に打つべき手を的確に打っている。

 アルゼンチンの消費者物価指数(CPI)は今年7月、前年同月比36.6%上昇となった。15カ月連続の低下で、24年4月には289.4%を記録していた。また、25年1~3月期の実質成長率は前年同期比5.8%増となり、2四半期連続のプラス成長を記録した。そして、インフレの要因ともなっていた財政収支は24年、GDP比でプラス0.3%と、実に16年ぶりの黒字に転換している。

 アルゼンチンでは長らく左派政権の下で放漫財政や保護主義的な政策運営が行われ、過去9回のデフォルト(債務不履行)などたびたび経済危機に見舞われた。15年には市場志向のマクリ政権が誕生したが、インフレ下で景気後退するスタグフレーションに陥り、19年の大統領選での敗北で改革は頓挫した。ミレイ政権の経済政策は市場原理を重視したもので・・・(記事の続き・詳細は引用元にて👇)


関連



7: 垂直落下式DDT(大阪府) [ES] 2025/09/03(水) 12:50:09.15 ID:Lv1Afz+Y0
自民のクソども見とるか?

2: 垂直落下式DDT(神奈川県) [JP] 2025/09/03(水) 12:47:21.47 ID:WyPuRHQ20
簡素で分かり易いの税金の基本だもんね

90: ショルダーアームブリーカー(光) [US] 2025/09/03(水) 13:28:43.57 ID:Tq0z++NX0
>>2
日本は複雑でわかりにくい

18: 河津落とし(茸) [US] 2025/09/03(水) 12:53:36.44 ID:QThc5O1G0
車ひとつとっても自動車税、自動車重量税、環境性能割、ガソリン税、消費税がかかる日本とはえらい違いだな

10: レインメーカー(庭) [US] 2025/09/03(水) 12:50:37.46 ID:0o3Zu9MD0
事務手続きなんかも、簡素化されるからだろうなあ。

9: キチンシンク(長野県) [FR] 2025/09/03(水) 12:50:25.79 ID:60wHOr100
財政健全化にはハイパーインフレがお手軽ってことだな

13: 河津掛け(神奈川県) [US] 2025/09/03(水) 12:52:14.39 ID:ZwE8PUh00
シンプルな税制にした方が脱税もされにくい

6: ラダームーンサルト(東京都) [KR] 2025/09/03(水) 12:49:40.01 ID:v+xFI1kz0
利権がなくなるでしょうが😡

11: ジャストフェイスロック(大阪府) [IL] 2025/09/03(水) 12:51:21.44 ID:6voM75//0
おーいくそ自民と官僚と財務省
アルゼンチン行って勉強してこいカス

12: イス攻撃(庭) [US] 2025/09/03(水) 12:51:53.49 ID:cdo7p30e0
有能すぎる
日本も頼む

43: 中年'sリフト(庭) [US] 2025/09/03(水) 13:00:21.68 ID:D4Lesh5P0
>>12
少なくとも今の自民は税金を減らそうって全く考えてない
金に困りゃ国民に集れば良いと思ってるからな

57: ツームストンパイルドライバー(東京都) [US] 2025/09/03(水) 13:06:19.04 ID:/9Y1LiDa0
>>43
麻生が生きてるウチは変わらない。「日本は民間人が優秀」だと信じてるからな。

63: スリーパーホールド(埼玉県) [IT] 2025/09/03(水) 13:09:46.73 ID:sDQrr0/S0
>>57
80代なったら政治から完全引退しないと駄目だと思うわ

17: ラダームーンサルト(東京都) [JP] 2025/09/03(水) 12:52:35.66 ID:QYsB08qI0
先進国から後進国に転落した最初の国
金を刷りすぎて国際的な信用をなくしハイパーインフレになってしまった

日本もデジタル化でシステム簡略化して省庁再編して小さな政府を目指すことは可能 

21: ネックハンギングツリー(北海道) [US] 2025/09/03(水) 12:53:54.64 ID:WRFYiIA40
税理士が不要になるくらい税金をシンプル化した結果

22: ネックハンギングツリー(北海道) [US] 2025/09/03(水) 12:54:01.45 ID:WRFYiIA40
経理部門の社員を減らして生産部門の社員を増やせるようになりました。

23: ネックハンギングツリー(北海道) [US] 2025/09/03(水) 12:54:07.14 ID:WRFYiIA40
すると民間企業の業績も良くなりました。

24: ジャンピングDDT(SB-Android) [CN] 2025/09/03(水) 12:54:09.88 ID:Tvp8IJsw0
さすがアルゼンチンパイセンw
いつも日本の先を行ってる
これは日本も見習わなくてはな

25: フロントネックロック(茸) [US] 2025/09/03(水) 12:54:13.96 ID:Jpj+NA3g0
日本はジジババが子や孫を苦しめる社会だから

30: 張り手(みかか) [ニダ] 2025/09/03(水) 12:57:57.91 ID:lNpyY0ZT0
やたらと外国の事例取り上げて外国ではこうだとか言ってるクソ財務省はこういうのは徹底的にスルーします

32: ボ ラギノール(茸) [SK] 2025/09/03(水) 12:58:08.50 ID:BTSULn1G0
すぐに海外と比較する自民党ならアルゼンチン真似てくれるさ

31: パロスペシャル(茸) [GB] 2025/09/03(水) 12:58:04.55 ID:QJMa1R0i0
構造改革www
小泉竹中の詐欺と同じやんけw

日本経済をぶっ壊した小泉竹中構造改革再びwww

33: ミドルキック(茸) [KR] 2025/09/03(水) 12:58:15.93 ID:VdQvSBQ60
緊縮財政・財政健全化派「アルゼンチンを見習え!」

衰退する日本がアルゼンチンになる、と言われているけど、アルゼンチンには広大な土地と資源がある
狭小な平野部で資源が人間しかない日本は、アルゼンチンより凋落し、満足にインフラ維持も出来ずにアルゼンチンより劣る中進国〜後進国に陥る
しかも、唯一の資源である人間が深刻な少子が更に加速し現役世代がゆとりやZという壊滅ぶり
穴埋めしようと外国人を入れて今でさえ、この軋轢
そら逃げられる上層は売国できるだけ投げ売りして、全部売っぱらってから欧米に逃げるわな

41: ミラノ作 どどんスズスロウン(東京都) [ニダ] 2025/09/03(水) 12:59:42.07 ID:aMUPpear0
税収だけ見たら日本も過去最高5年連続更新してるがw

47: ファイヤーボールスプラッシュ(東京都) [US] 2025/09/03(水) 13:01:07.07 ID:S9c5wWQT0
>>41
インフレだからな

46: ファイヤーボールスプラッシュ(東京都) [US] 2025/09/03(水) 13:00:53.05 ID:S9c5wWQT0
これが絶対できないのが日本

98: ヒップアタック(庭) [KR] 2025/09/03(水) 13:40:16.84 ID:G/BhtlZ00
>>46
いやできなくはないよ難しくない
絶対やらないけど

101: イス攻撃(ジパング) [NL] 2025/09/03(水) 13:41:54.79 ID:A7gYIPqH0
>>98
そうそう
政治的コストってやつやな
政治家も我が身可愛いのでやらない

36: ミドルキック(東京都) [DE] 2025/09/03(水) 12:58:48.49 ID:AVDwQB4o0
税制の複雑さは大衆から集金する一方で富裕層に税圧縮の余地を残すためだからな

53: ジャンピングカラテキック(東京都) [GB] 2025/09/03(水) 13:02:54.19 ID:6KzV5IM00
こんだけ税金払ってるのにあまり生活が良くならないね

55: マシンガンチョップ(庭) [JP] 2025/09/03(水) 13:05:20.78 ID:37pb8mG50
所得税と消費税と資産税に統一してくれ
使わないお金は自動的に減る
これで完璧なんよ

61: 河津掛け(神奈川県) [US] 2025/09/03(水) 13:08:32.55 ID:ZwE8PUh00
独身税とって、児童手当配りまーすより

年少扶養控除復活させまーすの方がシンプルでコストかかんないからな

64: ときめきメモリアル(愛知県) [JP] 2025/09/03(水) 13:11:57.06 ID:/o2PvWI70
この人が大統領に選ばれた当時、日本のオールドメディアは
全くバカにして叩きまくってたよな?
どんどんオールドメディアの権威と信憑性が堕ちていくわw

70: クロスヒールホールド(東京都) [PL] 2025/09/03(水) 13:16:39.66 ID:hxHy0BVI0
もしかして働けど 働けど苦しくなってるの
世界で日本だけ?

69: ファイヤーバードスプラッシュ(やわらか銀行) [GE] 2025/09/03(水) 13:16:36.43 ID:LBzOoI6s0
インフレを沈静化させたというより
行き着くとこまで行っただけでは

84: キン肉バスター(茸) [ニダ] 2025/09/03(水) 13:22:35.85 ID:nYzfNsEh0
経済は急速に落ち込んだものの、このあとが読めないから何とも言えない
ただ税金のシンプル化はいいよね、日本も出来る限りシンプルなんだと思うけど公平性の為にごちゃごちゃしてる所はあるよね

74: ドラゴンスリーパー(茸) [EU] 2025/09/03(水) 13:17:54.68 ID:plX3Htlf0
無駄遣い無駄な組織だらけの日本じゃそりゃ良くならんわ

88: ムーンサルトプレス(茸) [MG] 2025/09/03(水) 13:24:51.38 ID:Z9jRYtKY0
日本も省庁を5~6個にまとめればだいぶ良くなるんじゃね

56: チェーン攻撃(庭) [EU] 2025/09/03(水) 13:05:47.61 ID:LjBb8fIu0
シンプルが一番



◆鈴木さん速報をブックマークお願いします😊

この記事↓読んだっけ?🤔
元スレhttps://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1756871190/