今年6月からホールに導入されている新機能「ボーナストリガー」(以下、BT)を搭載したパチスロ機。射幸性が高い機種が人気となっている現在のパチスロにおいて比較的射幸性が低く、遊びやすいと言われているBT機だが、ホールでは大きな存在感を見せられない状況が続いている。その背景を探った。
■AT機とノーマルタイプで二極化するなかで登場
パチスロにはボーナスだけで出玉を増やすノーマルタイプと、通常時に高確率で成立している小役を揃える打ち方をアシストする機能を持つAT(アシストタイム)機がある。一般的にノーマルタイプは射幸性が低く、比較的少ないお金で遊技できるとされ、AT機は射幸性が高く、使用するお金が多くなる傾向がある。BT機はノーマルタイプにボーナスの連続性を加えたもので、射幸性はノーマルタイプよりも高いが、AT機よりは低いという特徴がある。パチスロ事情に詳しいジャーナリストの藤井夏樹氏が説明する。
「現在ホールでユーザーから高い支持を得ているのは、主に射幸性が高いAT機です。その射幸性の高さは、もっとも射幸性が高かった時代とも言える1990年代末から2000年代前半にかけての4号機時代に匹敵するレベルになりつつある。出玉の波が荒い機種がユーザーに支持されるのは自然なことですが、射幸性が高すぎるとユーザーは疲弊しますし、依存症の問題もあります。
一方、ノーマルタイプの機種はつねにユーザーから一定の支持を得ていますが、5号機から現在の6号機へと移行するタイミングで、出玉規制強化がありボーナス1回で得られる出玉数が減少したこともあり、以前に比べると存在感が薄まりつつあります。
そうした中で、AT機ほどではないもののノーマルタイプより大きな出玉が得られる可能性を秘めている機種として登場したのが、BT機です。AT機とノーマルタイプが二極化する状況で、射幸性は低めでありながらノーマルタイプよりゲーム性が幅広いBT機を導入することで、“AT機は怖くて打てないけど、ノーマルタイプでは物足りない”というユーザーを引き止めるという狙いもあり・・・(記事の続き・詳細は引用元にて👇)
2: 匿名さん 2025/10/11(土) 16:26:18
思ったほどイマイチだね。
3: 匿名さん 2025/10/11(土) 16:27:47
やはり昔のストック機の様な
イメージがあると大間違いだし
イメージがあると大間違いだし
6: 匿名さん 2025/10/11(土) 16:32:25
トリガーなんて言い方するから、何かをきっかけに突然爆連するイメージがあった
7: 匿名さん 2025/10/11(土) 16:36:43
ストック機復活させればいいのに
8: 匿名さん 2025/10/11(土) 16:46:40
貯金箱に何を期待してんだ
もう終わりだよ
もう終わりだよ
9: 匿名さん 2025/10/11(土) 19:36:09
基準を4号機に戻せばいいのに射幸心より出なさすぎの方が問題
11: 匿名さん 2025/10/11(土) 19:43:25
ストック機が楽しかったわ。取りこぼしないように適度に技術介入もあったし。
13: 匿名さん 2025/10/11(土) 20:18:18
エウレカARTみたいに色々復活させてくれ!
初代モンハンまじで復刻してくれー
初代モンハンまじで復刻してくれー
15: 匿名さん 2025/10/11(土) 20:23:22
>>13
確かに良かったけど天井無しにしたのが理解出来なかったけどね
確かに良かったけど天井無しにしたのが理解出来なかったけどね
14: 匿名さん 2025/10/11(土) 20:21:34
ネーミングが良くない
16: 匿名さん 2025/10/11(土) 20:25:24
>>1
いい加減有利区間とかくだらないのを無くせよアホ業界
吸い込みも4号機時代と変わらないのにバカなんか?
誰が打つんだよ
いい加減有利区間とかくだらないのを無くせよアホ業界
吸い込みも4号機時代と変わらないのにバカなんか?
誰が打つんだよ
17: 匿名さん 2025/10/11(土) 20:44:34
>>16
本当それ。バックが少ないのに使う額は同じ、何で今もやる人がいるのか不思議。
本当それ。バックが少ないのに使う額は同じ、何で今もやる人がいるのか不思議。
18: 匿名さん 2025/10/11(土) 20:46:09
そもそもパチンコ世代ってのは今の40代50代60代だろ
その40代50代60代が手を出しやすい台を出さんと
ゲーム性がパッと よく分からん台を いくら出しても
去っていった40代50代60代はホールへ戻ってはこんだろ
その40代50代60代が手を出しやすい台を出さんと
ゲーム性がパッと よく分からん台を いくら出しても
去っていった40代50代60代はホールへ戻ってはこんだろ
21: 匿名さん 2025/10/11(土) 20:53:48
>>18
これだな
これだな
25: 匿名さん 2025/10/11(土) 21:21:53
>>18
全くその通り
全くその通り
23: 匿名さん 2025/10/11(土) 20:59:48
>>18
初代北斗吉宗復刻でいいけども。
初代北斗吉宗復刻でいいけども。
19: 匿名さん 2025/10/11(土) 20:47:47
マジハロのボーナストリガーの期待値は350枚ぐらいらしいけど
ゴミカス過ぎるわ
ボーナスは固定110枚ぐらい
ジャグラーの240枚でもクソレベルなのに
なにが楽しくて100枚のボーナス追うんだ?
ゴミカス過ぎるわ
ボーナスは固定110枚ぐらい
ジャグラーの240枚でもクソレベルなのに
なにが楽しくて100枚のボーナス追うんだ?
20: 匿名さん 2025/10/11(土) 20:49:18
一日中打って万枚とかもう嫌だ。昔みたいにサクッと出して帰りたい。
24: 匿名さん 2025/10/11(土) 21:04:33
パチンコがデジタル画面全盛になって
面白くなくなったとパチンコをヤメていった70代の人達は
かなりいたけどな
パチンコ業界って新機能を付けて台を一新させては
上の世代を切り捨てていくよな
今は40代50代60代が切り捨てに遭っている感じ
これでは客は去っていくばかりで売上も減っていく一方だろ
面白くなくなったとパチンコをヤメていった70代の人達は
かなりいたけどな
パチンコ業界って新機能を付けて台を一新させては
上の世代を切り捨てていくよな
今は40代50代60代が切り捨てに遭っている感じ
これでは客は去っていくばかりで売上も減っていく一方だろ
26: 匿名さん 2025/10/12(日) 05:25:01
>>24
結局どんなスペックの台出ようとも、それを○してるのは店だからな
結局どんなスペックの台出ようとも、それを○してるのは店だからな
29: 匿名さん 2025/10/12(日) 06:42:11
コンチⅡのままで良かったんや
31: 匿名さん 2025/10/12(日) 07:42:12
3号機のモーニングある頃の方がよかったな
32: 匿名さん 2025/10/12(日) 07:44:35
オールシーズン設定1
あっても3とか?
行く気無くなる
辞めたヤマ今年入って250万負け
今年で辞める
あっても3とか?
行く気無くなる
辞めたヤマ今年入って250万負け
今年で辞める
33: 匿名さん 2025/10/12(日) 11:35:24
設定1.2禁止にしろ
注目セール
◆鈴木さん速報をブックマークお願いします😊
この記事↓読んだっけ?🤔
引用元 爆サイ.com:期待されたパチスロ「ボーナストリガー」搭載機、“AT機は怖いがノーマルタイプでは物足りない”というユーザーを狙うもホールでの存在感がイマイチな理由



ここからコメント!
コメント一覧 (8)
単に危ない橋渡ってるだけのような気がしてあんま打ってて楽しくない
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
クレアは設定あればもうちょい楽しめるけど店がびびってるな
鈴木さん速報
が
しました
A<BT(緩)<BT(荒)=A+=AT(緩)<AT(中)<AT(荒)
こんな感じで手持ちや気分によって使い分け出来るのがベスト
偏ると良くないよやっぱ
鈴木さん速報
が
しました
スマスロ出る前後ぐらいだったらもうちょっと全体的な稼働も変わってたんじゃないかと思う
(激荒台だらけになったからこそボーナストリガーという仕組みにOKが出たとも取れるが)
ノーマルの作りに幅が出来るのは大歓迎ではある
鈴木さん速報
が
しました
むしろこれで人気出るわけねーだろ頭おかしいよマジで規制しとるアホは脳みそ腐ってる
鈴木さん速報
が
しました
明確に差枚マイナスの時にしかほぼ発動しないじゃん
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
コメントする