nihonchizu
1: (東京都) [GB] 2026/05/01(金) 21:32:31.30 ● BE:668024367-2BP(3000)
納豆や冷蔵ギョーザ販売休止の動き“資材の調達困難”など理由
https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015112681000

異常だよ日本の過剰包装
潔癖すぎてキモイ





見逃し厳禁セール


2: (東京都) [GB] 2026/05/01(金) 21:32:46.33 BE:668024367-2BP(2000)
バカみたいな国だないつも

3: (東京都) [GB] 2026/05/01(金) 21:33:17.32 BE:668024367-2BP(2000)
日本の過剰包装やばい
海外よく行くから分かる
個包装とか頭がおかしい

30: ラミブジン(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/01(金) 23:44:38.72 ID:D2FgO+KL0
>>3
中国みたいに汚いないゴミみたいな包装でいいのにな

4: (東京都) [GB] 2026/05/01(金) 21:33:36.32 BE:668024367-2BP(2000)
ガラパゴス馬鹿
日本

11: ペラミビル(東京都) [ニダ] 2026/05/01(金) 21:39:09.01 ID:CCd2atqA0
新聞紙や葉っぱで包め

12: イドクスウリジン(みかか) [ニダ] 2026/05/01(金) 21:47:30.13 ID:AnPNHISx0
野菜や果物も量り売りでビニール1枚でいいんよ
無駄すぎる

16: テノホビル(大阪府) [ニダ] 2026/05/01(金) 22:01:03.61 ID:otxcpRXJ0
日本の過剰包装の始まりはグリコ森永事件な。

17: ラニナミビルオクタン酸エステル(庭) [ニダ] 2026/05/01(金) 22:02:55.11 ID:FqsPNxvq0
モノだけ売ればいいだろ、容器持ってってさ
そんなの無理だからね、衛生的にさ
バカ言ってるわ

18: ネビラピン(東京都) [US] 2026/05/01(金) 22:08:13.91 ID:VPMYggp+0
こういうのがきっかけで是正されていくんだろうな
無い袖は振れないというか

23: エルビテグラビル(茸) [ヌコ] 2026/05/01(金) 22:49:22.67 ID:AUPqSn6k0
ラーメン屋の持ち帰りも鍋に入れてもらえばと思うがあれ保健所が許さないんだよなぁ

25: プロストラチン(神奈川県) [US] 2026/05/01(金) 23:10:05.99 ID:1OkdfxcU0
日本人って傷1つも許さない馬鹿民族だからな
でも半導体のような価値はわからない

26: ペラミビル(秋田県) [ヌコ] 2026/05/01(金) 23:12:00.63 ID:Q/IF/kgm0
高湿度で煎餅が湿気るんだ
だから個包装なんだ

28: リバビリン(群馬県) [ニダ] 2026/05/01(金) 23:31:46.38 ID:oPH6moIk0
湿度と温度がね…
輸入品の個装なしのせんべいとかビスケットとか1日で湿気るから困る

29: エンテカビル(兵庫県) [JP] 2026/05/01(金) 23:35:29.95 ID:470Eum9O0
気候の差だろうな
日本では食べ物はすぐにカビるし埃塗れになる

31: ホスアンプレナビルカルシウム(岡山県) [US] 2026/05/01(金) 23:48:45.39 ID:yoTgybue0
日本古来の油紙が復活する

33: ポドフィロトキシン(茸) [ニダ] 2026/05/02(土) 00:03:27.52 ID:Df7p92Pw0
職場の製品発送現場とかもさ、あれもこれもストレッチフィルムぐるぐるだぜ?
それいる?って思うのもあるけど自分には関係ない部署だし黙ってるけどさ

35: ガンシクロビル(埼玉県) [US] 2026/05/02(土) 00:48:37.17 ID:krUo4did0
日本人はなんだかんだで過剰包装に高級感を感じてしまうからな
売る方も中々やめてくれない

36: ソホスブビル(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/02(土) 00:52:49.70 ID:0o0sDWMe0
昔の生魚は新聞紙に包んで売ってたぞ

41: リルピビリン(福島県) [BO] 2026/05/02(土) 02:05:48.02 ID:s6iyItZ70
中身スカスカ
空気のために資源使うとか馬鹿みたいなことやめればいい

42: イドクスウリジン(新日本) [RU] 2026/05/02(土) 02:07:24.22 ID:Ef7lmVV10
陳列だけでも問題出てくるだろ
場合によっては食中毒まで増える

43: リバビリン(東京都) [FR] 2026/05/02(土) 02:08:57.58 ID:CpdbQVUj0
過剰包装なのは製造年月日記載を
賞味期限記載に変えたせいだけどな

55: ポドフィロトキシン(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/02(土) 04:22:11.10 ID:Z3kQ/8FW0
個包装考えたのはアメリカだろ

40: アバカビル(茸) [ニダ] 2026/05/02(土) 01:28:07.68 ID:Zb83kmcf0
おまえらがちょっと箱が凹んでるくらいでレビューやSNSで酷評するから

48: マラビロク(茸) [ニダ] 2026/05/02(土) 02:42:44.35 ID:zp7fQp890
Amazonの過剰包装マジやめて欲しい
猫餌頼んでダンボールの中身9割緩衝材とか

50: エンテカビル(庭) [ニダ] 2026/05/02(土) 03:14:33.88 ID:WXjZqMQL0
>>48
商品の箱に直接ラベル貼られて送られるパターンもあって基準がよく分からんよね

49: ホスフェニトインナトリウム(東京都) [US] 2026/05/02(土) 03:06:21.84 ID:/hqeT+pN0
日本のスーパーで売られてるものは
これでもかってくらいプラゴミが出る
何でも1個1個が異様に小さいし全部包装されてるし

52: リルピビリン(やわらか銀行) [ニダ] 2026/05/02(土) 03:21:05.02 ID:tV/xouHt0
>>49
正直生ごみ回収よりプラゴミ回収日を増やしてほしい

47: コビシスタット(茨城県) [ニダ] 2026/05/02(土) 02:35:28.00 ID:YZd0j+vq0
使い捨てプラにリサイクル率義務化するべき

54: エンテカビル(群馬県) [DE] 2026/05/02(土) 04:17:57.34 ID:sgnOZd550
煎餅やクッキーを1枚ずつ包装すると内容量を多く見せることができます

56: コビシスタット(愛媛県) [ニダ] 2026/05/02(土) 05:01:33.45 ID:LQYDQlgc0
サービス最高
価格は最低
潔癖症が当然だと思ってる日本人には無理だよ

57: イスラトラビル(愛媛県) [ニダ] 2026/05/02(土) 05:23:19.13 ID:mB7HXr0M0
竹の皮をだね…

58: エムトリシタビン(ジパング) [US] 2026/05/02(土) 05:44:42.82 ID:TF+bTTVh0
カップラーメンは発泡スチロールやめてスーパーカップみたいに紙カップにしたら良くね?

60: アタザナビル(茸) [ニダ] 2026/05/02(土) 06:42:44.21 ID:fQKSsrLv0
個包装は食品衛生とかでも
メリットデメリットあるよな
個数とか重さとか

61: エトラビリン(庭) [ニダ] 2026/05/02(土) 06:50:36.04 ID:3pXEjd2B0
個包装が度が過ぎる
潔癖マジキチの声がデカいからな

62: ホスフェニトインナトリウム(石川県) [JP] 2026/05/02(土) 06:53:12.96 ID:mv4+a3iM0
使いまわせばええやん

64: テノホビル(千葉県) [US] 2026/05/02(土) 07:00:42.69 ID:b+CSCsss0
個包装はみんなで分けて食べる時に必要なんだよ。置いておいてご自由にどうぞみたいな時に個包装されてないと湿気たり飛沫が飛んだり○菌が上から付着したりするから個包装されてない商品は選べない。

66: テノホビル(ジパング) [US] 2026/05/02(土) 07:22:53.53 ID:K2OVKCHi0
生物は分けてくれたほうがいいね

67: ソリブジン(東京都) [ニダ] 2026/05/02(土) 07:33:36.93 ID:YFMJcncv0
包装資材も残り少なくなってきたか
とうとうバストイレの在庫が切れるらしい
いったん7月まで中止
お前ら今家買うなよ、最悪住めなくて人生詰むよ



◆鈴木さん速報をブックマークお願いします😊

この記事↓読んだっけ?
元スレhttps://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1777638751/