nihonchizu
1: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 08:39:18.33 ID:u5BmSBuXd
農林水産省は30日、3月末時点のコメの民間在庫量が前年同月末(180万トン)の約1.5倍の277万トンだったと発表した。3月末としては直近10年で最も多い水準となった。販売ペースの鈍化を受け、各事業者は手持ちのコメの扱いに頭を悩ませている。
https://www.jiji.com/sp/article?k=2026043001121&g=eco





見逃し厳禁セール


7: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 08:41:07.04 ID:OUIXu7oA0
適正価格じゃないから売れないのは当たり前では🤔

3: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 08:39:58.47 ID:SVYgVall0
米なんかより🍞の方が美味しいことにみんな気づいたんやろ

4: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 08:40:31.63 ID:YxEc5PiFd
カルローズで十分やからね

21: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 08:47:53.36 ID:eXuVsCufa
>>4
これを知ってしまった

6: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 08:41:03.02 ID:BIZ/9Bhu0
この1年でだいぶ消費量は減ったね
今さら安くなってもね

5: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 08:40:39.25 ID:WpcmHiF10
安かったら買うわ
安かったら

15: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 08:45:12.24 ID:duQYppvO0
米問屋にも我慢の限界がある

8: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 08:41:43.44 ID:VIMktUeId
荒稼ぎしようと在庫大量に囲んで米不足煽ったからだろ
自業自得や

9: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 08:41:47.01 ID:GSmcAx0LM
馬鹿ですね

12: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 08:42:06.79 ID:O9t7/2Pvd
✕米問屋
◯米テンバイヤー

14: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 08:44:51.60 ID:0GJodXI30
米食う習慣無くなったからね

13: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 08:43:11.08 ID:X3zVNFGa0
アホみたいに価格吊り上げるからやろ

20: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 08:46:50.63 ID:0R53paasM
安かったら買うで
具体的には今の9割引が最低ラインやな

22: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 08:48:04.95 ID:JURF1JXK0
買われる値段まで下げたら?それが市場の答えやろ

23: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 08:48:36.31 ID:YPg+s2lO0
コンビニおにぎり高すぎてパン買うようになったけどいつ値段戻るのあれ

25: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 08:48:56.00 ID:X3zVNFGa0
米なんかより食パンや麺の方が遥かに安い

26: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 08:50:39.72 ID:CqDKynb70
米食べなくても割と平気やったのは自分自身でも驚きやわ
特に今冬は鍋しまくったけど米無しで〆ラーメンを序盤から入れて食べてた

28: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 08:52:20.22 ID:3CckaEAz0
まあいうて日本人にとって絶対的な主食やからもう一回米問屋のターンは来ると思うで

71: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 09:13:00.62 ID:HGV43wj10
>>28
日本人とかもう和服も着てないし瓦屋根にも住んでないのに?

32: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 08:55:01.17 ID:IgTpYL710
問屋が小売に売れないのならば、通販で安く売ればいいだけやろ
送料無料ならば安ければ誰でも買うやろ

33: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 08:55:59.52 ID:J7oxVPWg0
せやせや

34: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 08:56:55.13 ID:StXyHj420
どんな御託並べようと適正価格=売れる価格や

36: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 08:57:32.24 ID:gtavvSbh0
一年でこんなに在庫増えるもんなの?
去年はもう倉庫にもどこにもありませんって言ってなかったか

37: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 08:58:21.84 ID:kfq0JhpN0
高値で仕入れるしかなかったという問屋の言い分も分かるが消費者はそんな事情関係ないし

39: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 08:58:45.66 ID:eNC6jp7n0
どうせ鈴木に泣きついて損はしないんだろ

40: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 08:59:07.91 ID:53QxgLId0
早く5kg2000円に戻してくれさっさとやれ

42: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 09:00:46.68 ID:04QMuJbF0
コメが安くなった所で
値上げしたおにぎりやお弁当の値段下げないだろうな

49: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 09:04:08.00 ID:gtavvSbh0
>>42
世の中の全ての物価はそうよ
一度上げた価格は絶対に下げん

86: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 09:16:35.36 ID:8Kw8LOLR0
>>49
そんな事はない
バブル崩壊後のマックの価格知らんのか

46: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 09:02:12.94 ID:vJLzRD3c0
日本人は米食いすぎだから今くらいでいいよ

44: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 09:01:19.45 ID:X5cdqAH70
米屋でパスタ売ってくれ

47: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 09:02:49.21 ID:vB30ISnE0
カクヤスで1㌔300円のパスタ売ってるからお酒のついでに買ってパスタ食ってる

50: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 09:04:12.23 ID:rbbla80EH
一気に2倍とかやりすぎや
ちょっとずつ「すまんやで」って言いながら値上げに慣れさせたらいいのに不信感が蔓延してしまった

58: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 09:07:39.49 ID:xmkHWEvO0
値上げはJTを参考にするといいと思う

57: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 09:07:18.00 ID:jR9iyH7PM
米が主食の洗脳解けて
パンやパスタや麺でも代用出来るやんとみんなが気づいてしまったんや

55: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 09:05:31.12 ID:7h+m4eQb0
主食を安定供給せず私欲に塗れたゴミカスは死んどけばええねん

56: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 09:05:54.88 ID:CuaS0Anx0
問屋結局転売ヤーと変わらない精神で草

59: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 09:07:53.02 ID:BWQCjF800
下だけじゃなくて農家の中にも契約反故にしたカスもいたんよな
逆にちゃんとやってる卸もいたとは思う
カスムーブしたのは一部でもライン超えすぎたから農業関係者は全員敵や



◆鈴木さん速報をブックマークお願いします😊

この記事↓読んだっけ?
元スレhttps://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1777678758/