
1: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 08:39:18.33 ID:u5BmSBuXd
農林水産省は30日、3月末時点のコメの民間在庫量が前年同月末(180万トン)の約1.5倍の277万トンだったと発表した。3月末としては直近10年で最も多い水準となった。販売ペースの鈍化を受け、各事業者は手持ちのコメの扱いに頭を悩ませている。
https://www.jiji.com/sp/article?k=2026043001121&g=eco
https://www.jiji.com/sp/article?k=2026043001121&g=eco
見逃し厳禁セール
7: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 08:41:07.04 ID:OUIXu7oA0
適正価格じゃないから売れないのは当たり前では🤔
3: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 08:39:58.47 ID:SVYgVall0
米なんかより🍞の方が美味しいことにみんな気づいたんやろ
4: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 08:40:31.63 ID:YxEc5PiFd
カルローズで十分やからね
21: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 08:47:53.36 ID:eXuVsCufa
>>4
これを知ってしまった
これを知ってしまった
6: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 08:41:03.02 ID:BIZ/9Bhu0
この1年でだいぶ消費量は減ったね
今さら安くなってもね
今さら安くなってもね
5: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 08:40:39.25 ID:WpcmHiF10
安かったら買うわ
安かったら
安かったら
15: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 08:45:12.24 ID:duQYppvO0
米問屋にも我慢の限界がある
8: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 08:41:43.44 ID:VIMktUeId
荒稼ぎしようと在庫大量に囲んで米不足煽ったからだろ
自業自得や
自業自得や
9: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 08:41:47.01 ID:GSmcAx0LM
馬鹿ですね
12: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 08:42:06.79 ID:O9t7/2Pvd
✕米問屋
◯米テンバイヤー
◯米テンバイヤー
14: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 08:44:51.60 ID:0GJodXI30
米食う習慣無くなったからね
13: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 08:43:11.08 ID:X3zVNFGa0
アホみたいに価格吊り上げるからやろ
20: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 08:46:50.63 ID:0R53paasM
安かったら買うで
具体的には今の9割引が最低ラインやな
具体的には今の9割引が最低ラインやな
22: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 08:48:04.95 ID:JURF1JXK0
買われる値段まで下げたら?それが市場の答えやろ
23: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 08:48:36.31 ID:YPg+s2lO0
コンビニおにぎり高すぎてパン買うようになったけどいつ値段戻るのあれ
25: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 08:48:56.00 ID:X3zVNFGa0
米なんかより食パンや麺の方が遥かに安い
26: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 08:50:39.72 ID:CqDKynb70
米食べなくても割と平気やったのは自分自身でも驚きやわ
特に今冬は鍋しまくったけど米無しで〆ラーメンを序盤から入れて食べてた
特に今冬は鍋しまくったけど米無しで〆ラーメンを序盤から入れて食べてた
28: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 08:52:20.22 ID:3CckaEAz0
まあいうて日本人にとって絶対的な主食やからもう一回米問屋のターンは来ると思うで
71: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 09:13:00.62 ID:HGV43wj10
>>28
日本人とかもう和服も着てないし瓦屋根にも住んでないのに?
日本人とかもう和服も着てないし瓦屋根にも住んでないのに?
32: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 08:55:01.17 ID:IgTpYL710
問屋が小売に売れないのならば、通販で安く売ればいいだけやろ
送料無料ならば安ければ誰でも買うやろ
送料無料ならば安ければ誰でも買うやろ
33: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 08:55:59.52 ID:J7oxVPWg0
せやせや
34: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 08:56:55.13 ID:StXyHj420
どんな御託並べようと適正価格=売れる価格や
36: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 08:57:32.24 ID:gtavvSbh0
一年でこんなに在庫増えるもんなの?
去年はもう倉庫にもどこにもありませんって言ってなかったか
去年はもう倉庫にもどこにもありませんって言ってなかったか
37: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 08:58:21.84 ID:kfq0JhpN0
高値で仕入れるしかなかったという問屋の言い分も分かるが消費者はそんな事情関係ないし
39: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 08:58:45.66 ID:eNC6jp7n0
どうせ鈴木に泣きついて損はしないんだろ
40: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 08:59:07.91 ID:53QxgLId0
早く5kg2000円に戻してくれさっさとやれ
42: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 09:00:46.68 ID:04QMuJbF0
コメが安くなった所で
値上げしたおにぎりやお弁当の値段下げないだろうな
値上げしたおにぎりやお弁当の値段下げないだろうな
49: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 09:04:08.00 ID:gtavvSbh0
>>42
世の中の全ての物価はそうよ
一度上げた価格は絶対に下げん
世の中の全ての物価はそうよ
一度上げた価格は絶対に下げん
86: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 09:16:35.36 ID:8Kw8LOLR0
>>49
そんな事はない
バブル崩壊後のマックの価格知らんのか
そんな事はない
バブル崩壊後のマックの価格知らんのか
46: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 09:02:12.94 ID:vJLzRD3c0
日本人は米食いすぎだから今くらいでいいよ
44: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 09:01:19.45 ID:X5cdqAH70
米屋でパスタ売ってくれ
47: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 09:02:49.21 ID:vB30ISnE0
カクヤスで1㌔300円のパスタ売ってるからお酒のついでに買ってパスタ食ってる
50: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 09:04:12.23 ID:rbbla80EH
一気に2倍とかやりすぎや
ちょっとずつ「すまんやで」って言いながら値上げに慣れさせたらいいのに不信感が蔓延してしまった
ちょっとずつ「すまんやで」って言いながら値上げに慣れさせたらいいのに不信感が蔓延してしまった
58: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 09:07:39.49 ID:xmkHWEvO0
値上げはJTを参考にするといいと思う
57: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 09:07:18.00 ID:jR9iyH7PM
米が主食の洗脳解けて
パンやパスタや麺でも代用出来るやんとみんなが気づいてしまったんや
パンやパスタや麺でも代用出来るやんとみんなが気づいてしまったんや
55: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 09:05:31.12 ID:7h+m4eQb0
主食を安定供給せず私欲に塗れたゴミカスは死んどけばええねん
56: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 09:05:54.88 ID:CuaS0Anx0
問屋結局転売ヤーと変わらない精神で草
59: それでも動く名無し 2026/05/02(土) 09:07:53.02 ID:BWQCjF800
下だけじゃなくて農家の中にも契約反故にしたカスもいたんよな
逆にちゃんとやってる卸もいたとは思う
カスムーブしたのは一部でもライン超えすぎたから農業関係者は全員敵や
逆にちゃんとやってる卸もいたとは思う
カスムーブしたのは一部でもライン超えすぎたから農業関係者は全員敵や
◆鈴木さん速報をブックマークお願いします😊
この記事↓読んだっけ?
元スレhttps://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1777678758/


ここからコメント!
コメント一覧 (98)
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
10-%20%ならみんな文句言わずに買ってたのよ倍はやりすぎで誰買うのってなるような上がり方だからな
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
殿様商売ここに極まれりだったからな、滅べ
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
売れ残りは古米古々米で価値が落ちていく市場に従うしかないやろ
早めに損切しなかった卸や問屋の経営判断ミスは自分たちで背負うしかないんやで、投資や投機と同じ
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
特に子供がコメを食べる習慣が無くなると、将来的にはもっと消費量が減ると思うんだがなあ。
あっそうか。インバウンドで米消費が増えたから値段を上げるってお前たちは叫んでたっけ。外人相手にコメを売れば良いと思うよ。
鈴木さん速報
が
しました
新米が元の価格で売られるようになったらまた買う、無理なら今後はカルローズ買う
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
その不足分が吸収できてないから下がらないと訳知り顔で書いてる経済記事も見たぞ
なんで問屋の倉庫に積みあがってるんですかね?
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
もうパン生活でいいやってなった
しかも血糖値も下がった。
鈴木さん速報
が
しました
だから農協と共にくたばれ
鈴木さん速報
が
しました
焼きたてのフランスパンが一番おいしい。
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
好きなもん食わせろよ
鈴木さん速報
が
しました
はじめから予想できたことだろ。
日本人は貧乏になった
この事実を直視しないと売れないよ
鈴木さん速報
が
しました
第2第3おるからええぞ
鈴木さん速報
が
しました
米だけ叩かれてて草
そして誰もマッ〇に文句言ってなくて大草原
マッ〇なんざまったく上げる理由に満たないのに利益欲しさに上げてるだけなのにw
ほんとアフォ増えてきたね
Zのお陰か?
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
代わりに米製の米を大量入荷して減反打ち出しとる
米問屋は政府に文句言え
鈴木さん速報
が
しました
スーパーで買い物してると体感これくらい
鈴木さん速報
が
しました
飲食店は外国産、個人はパンと小麦で主食は米ではなくなっちまった
鈴木さん速報
が
しました
2500くらいなら買うたるわ
鈴木さん速報
が
しました
嘘でも20年とか開店以来とか言っとけよ
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
岸田は悪くない
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
中国人が大量にいた頃は米を買いまくってたんだろう。
それが一気にいなくなって売れなくなり、大量に余ってる。
鈴木さん速報
が
しました
農作物も魚もそういうもんだろ
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
ボッタクリ米問屋なんてどうでもいいけど、米農家は大丈夫かね。
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
農家は民間に売るところが増加傾向なんで、各地のJAはコメを集めるのに概算金(農家に払う仮払金みたいな金)を例年より高くした。
各地で高値でコメを集めるんだから、そこから卸を経て小売りに行くなら小売りは5キロ4000円程度になるわそりゃ消費者買わんよ、そんな価格で。2年前の2倍だからね。
7年は卸とかコメ農家はもうかっているよ。今後は・・・・(笑)
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
庶民の年収が何十年も変わってない国でやって良いことじゃないからな
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
米は日本産しか食べないor美味しくない
という思い込みを崩すきっかけになったみたいだな
ガソリンと違って代替品はいくらでもあるし
別に金持ちなのにケチってたわけじゃないんだから
購入ラインを越えたら買い控えられるに決まってるだろ
鈴木さん速報
が
しました
仰山稼げたろうに
鈴木さん速報
が
しました
コメも買ってはいるが量はかなり減った
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
俺の周りの低所得者の人はまじで買ってないみたい
俺はそこそこ金あるから銘柄米買うけど、この前コメ買いに行った時ガチで米積まれまくってて1個も売れてないのかなって思ったし
銘柄米3500円税込くらいが適正価格か
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
鈴木さん速報
が
しました
いきなりトチ狂って2倍3倍にしたらそりゃそうなる
鈴木さん速報
が
しました
まあ、去年は農家も儲かっているけどな。
まあいいんじゃないの。高ければ買わない。余っても消費者は困らない。
鈴木さん速報
が
しました
価格高騰分考慮しても5kg税込み2000円台が常識の範囲
鈴木さん速報
が
しました
お前の中の適正価格と心中しな。
鈴木さん速報
が
しました
コメントする